2020年回顧、お城探訪、その1

お城に関しては、純粋に城攻めだけ、と 街道歩きの寄り道、の二通り。 さらに、史跡巡り関連の山登りというのもあった。 【日本百名城・続百名城】 2月に愛媛県遠征をした。 2020年唯一の長距離遠征でした。 ◆一日目、晴れ 「河後森城」 伊予と土佐の県境。…

2020年回顧、街道歩き

2020年も、街道歩きと城跡巡りの両方をメインに活動した。 ただし、母の介護と新型コロナのために時間と地域の制約があり近場に終始した。 記録をちょこっと紹介します。 ◯【中山道】坂祝~御嵩 坂祝駅→美濃太田宿→伏見宿→御嵩宿 2回に分けて歩いた。 御嵩…

日本の城検索ランキング

お城の検索ランキングベストテン 我がひこにゃん城は、6位でした。 この10の城が毎年の定番になってるようです。 このなかで我が輩がまだ1度も登城してないのは、 首里城。 沖縄は飛行機に乗らないと行けないので、 永久に無理かな… Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ …

西国街道歩き、安威城へ。

2020年10月25日西国街道歩き、太田茶臼山古墳を一周したため、雲見坂はパス。 振り返って坂を見た。 実は太田神社には立ち寄れなかった… ↓ここ、数年前に来た時は東芝町という名前の交差点だったはず 前回触れた追手門学院大学は東芝工場の敷地に建てられた…

西国街道歩き、島上郡衙跡~今城塚古墳

2020年10月25日西国街道、寄り道してます。島上郡衙の反対側に「素盞嗚尊神社」 ここに芥川廃寺という郡寺があったそうです。 鳥居の額には「神郡社」と書いてある。郡全体が神域だった神社ということか? 「手水鉢」 寺の塔の心礎でした。 マップを見てわか…

近江の城マップができました

『「淡海の城100」簡易マップについて|滋賀県ホームページ』 https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/bunakasports/bunkazaihogo/313019.html 城巡りの参考にしてみてください あくまでも簡易マップなので… Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ 東京都は、65歳以上のGotoトラ…

西国街道歩き、摂津芥川城跡~嶋上郡衙跡

2020年10月25日芥川宿で寄り道してます。教宗寺から西北へ住宅地の中を右に行ったり左に行ったり進む。 Googleマップのおかげで迷わず行けるのが助かる。芥川小学校跡地 明治6年から昭和8年までここに校舎があったようです。 さらに進むと名家のような建物…

鎌刃城祭り

毎年、6月に開催される「鎌刃城まつり(米原市)」 コロナのために延期されてたが、 今回、12月6日に開催されることに決まった。 鎌刃城は、続百名城に指定されて整備もかなり進んでます。 案内看板も充実してるそうです。 鎌刃城探訪は、自由参加、参加費50…

西国街道歩き、高槻駅~芥川宿

2020年10月25日(日)前回は、山崎から西武高槻店まで進んだ。今回は西武高槻店から出発するのだが、西武高槻店が無い!見ると、阪急高槻となってる。そういや、我が西武百貨店大津も閉店した。近江商人、堤家の百貨店が消えていくのは寂しいものである。 なお…

JR西日本は相変わらずセコい!

JR西日本が「休日ぶらり旅きっぷ」を発売した。 従来のワン・デイパスと同じくこちらも予約必要。 こちらは、休日限定というのがミソ。 1日切符と2日切符の二種類あり。 1日だと2600円なので、ワン・デイパスより1000円お得! レンタサイクルも一回かぎり…

彦根城石垣探検募集

https://www.hikoneshi.com/jp/information/articles/2961 昔、参加したことある。 彦根城の石垣は、佐和山城・長浜城などの石垣の他に石仏・石棺なども使用されてます。 登り石垣の凄さを実感するにはこのツァーがいいですよ。 馬《●▲●》助ヒヒーン♪

東近江市「太郎坊宮」「小脇館跡」

2020年9月27日午前中のハイキングは近江鉄道八日市駅がゴール。午後は、「太郎坊宮前駅」に移動。 前回の八風街道歩きがここで打止めだったので、今回はここから永源寺へ向かってスタート。ですが、その前に参拝します。 高い山の中腹に参拝所がある。 岩が…

熊出没に関する注意情報について(お知らせ)/彦根市

熊出没に関する注意情報について(お知らせ)/彦根市 ついについに我がひこにゃん市でも熊が確認されました。発見された鳥居本地区は、本来坂田郡だったので現在の米原市域と同じと言ってもよい。だから、熊が出没しても不思議ではない。当然ながら、熊がさ…

【八日市飛行場跡】東近江市

ハイキングの続きは、八日市飛行場跡の痕跡を訪ねた。 日本初の民間施設だったが、後に陸軍の飛行場となった。東近江市の沖野ヶ原地区にあった。現在の国道421号線の南側の広大な敷地。 地図の「石碑」は滋賀日産販売の敷地の隣にある。 「陸軍飛行第三連隊…

【万石堤】東近江市八日市

2020年9月27日 掩体壕から飛行場関連の遺構を見るために北上した。 その途中でトイレを借りるために寄り道。ハイキングルートから外れるので、他の人が怪訝な表情をしてました。 東近江市福祉センターハートピア バス停の横に何やら看板を発見! 【万石堤】 …

【八日市掩体壕】東近江市

2020年9月27日(日)近江鉄道主催のハイキングがあったので参加した。新型コロナ以後、このようなイベントとは無縁だったので久しぶりです 滋賀県の政策により、近江鉄道ワンコイン1日乗り放題切符の企画を利用。 金土日祝日のみ11月3日まで500円で全線乗り放…

近江鉄道お得な切符

近江鉄道全線1日乗り放題切符500円也!9月4日から期間限定販売。Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φこれはありがたい!米原駅から水口駅なら片道の約半分の値段で往復できる Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ日野の鎌掛城に登らねば!御代参街道の峠越えを歩かねば! 馬《●▲●》助…

"近江【青龍山】その2

https://youtu.be/-Ak-xWlsnp8 2020年4月3日青龍山山頂から南へ移動尾根上の先端部に曲輪のような削平地があるのでは?と、思ったからです。シダ類が多すぎて確認するのはとても無理。 あきらめました… 仕方なく分岐へ戻った。 312と記載されてる山頂にある…

"近江【青龍山】その1" 山頂へ

https://youtu.be/IxlovuIRKXg 近江【青龍山】その1 山頂へ 滋賀県彦根市多賀町。 名神高速道路多賀サービスエリア付近には「敏満寺城跡」がありました。現在の多賀町役場裏の山が青龍山で、麓の胡宮神社(敏満寺跡)の磐座が山頂付近にあります。 磐座への参…

ひこにゃん市、商店街応援企画

ひこにゃん市内の商店街、それでなくてもシャッター街になりつつあるのに今回の新型コロナで大打撃を受けた。そこで、市が商店街活性化させるたに市民にカタログを配りました。 1人2000円相当の食品、商品、飲食券を受け取れる 我が家は2人なので、4000円…

国指定史跡【下坂氏館跡】一般公開

下坂氏は近江国坂田郡下坂庄の豪族で室町時代から活動し、戦国時代には浅井氏に仕え、小谷城で信長方と対峙したと伝わる。その館跡が現存し、内部に主屋、表門、菩提寺などが保存されてる。下坂氏の末裔の方が今も敷地に隣接した場所で住んでおられます。今…

NHK教育テレビ「フルカフェ系ハルさんの休日」

本日の放送は、彦根市のカフェ 「滋賀・彦根〜想像以上の武家屋敷カフェ」ハルさん、予想を超えた喜びに包まれております…。舞台は滋賀県彦根市。ここに「想像以上の武家屋敷カフェ」があると聞いて訪ねます。武家屋敷といえばこれまで鹿児島などで見た立派…

術後もつらかった

手術が終わったのが昼過ぎ。ICUに移動し、ベッドに寝かされてた。夕方、目が覚めた。麻酔が切れてお腹が痛い。 痛み止めの薬を服用したが、しばらくしか効かない。うつらうつら眠るが10分ほどしたらすぐに目が覚める。この繰り返しが数時間続いた。 なかなか…

初めての手術

【6月29日(月)】手術前にいろんな検査を受けた。手術前検査。*まずは採血。入院してからこれで何回目か?我が輩の両腕には点滴と採血の注射針を刺した痕跡がいくつも残ってる。これだけでも気が滅入る。 次に、*喉の奥、鼻の奥の粘液採取。鼻の奥に綿棒を…

初入院

実は約2週間入院してました。 その模様をちょこっと紹介 6月23日夜、腹部に激痛。 胆石症、年末以来これで3回目の発症なので、 またか!と思った。 予想どおり10分ほどでおさまる。 6月24日、夜10時 再び腹部全体が痛くなった。それまでのような七転八倒…

"【荒神山古墳】彦根市

https://youtu.be/yxxMbsta7s0 【荒神山古墳】彦根市 日夏城の堀切を越えてさらに進むと車道がある。 横断してさらに登ると見えてくるのが 「荒神山古墳」 4世紀末の前方後円墳。県内では安土瓢箪山古墳に次ぐ規模の大きさを誇る。国史跡に指定されてます。…

"【日夏城3】近江、荒神山2020年3月" を YouTube で見る

https://youtu.be/7lXMbK70eyQ 動画では曲輪1を主郭、本丸と呼んでますが、これは我が輩の勝手な思い込み。曲輪2が本丸かもしれない。というか、曲輪1~3まですべてが本丸かもね。日夏氏の屋敷は麓にあり(現在の荒神山公園付近)、日夏城は詰城としての役…

"【日夏城2】近江、荒神山2020年3月" を YouTube で見る

https://youtu.be/DwbOKrJqc0o 曲輪2~曲輪1へ進みました。 曲輪2は、土壇の上に広がる。囲む土塁は無い。一段下がって南側に低い削平地があり西側にビョーンと細長い土塁が伸びる。土塁の西側がハイキング道。このハイキング道は後世に造られたのか、そ…

近江、日夏城その1

【日夏城その1】近江、荒神山 彦根市南部に荒神山がある。 独立峰です。 南側には評判の悪い有名な山崎山城跡がある。 麓は荒神山公園として市民の憩いの場となってる。 ↑コロナのせいで駐車場満杯。 公園には家族連れかいっぱいでした 駐車場の北端に唐崎神…

"【給付金詐欺】ひこにゃんが電話を取ってみた" を YouTube で見る

https://youtu.be/H1IbNV_7Z2E