2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【白鳥越え】その3、夢見ヶ丘から一本杉西城

2021年2月28日 11時35分、夢見ヶ丘展望所でトイレ休憩後、再び東海自然歩道に戻りました。 この夢見ヶ丘にはいくつか砦跡があるのですが、ここを探索してると日没までに京都へ下山するのが難しくなるので、今回は断念しました。 山の北斜面に整備されたジグ…

【白鳥越え】その2、白鳥砦から夢見ヶ丘へ

2021年2月28日 10時22分、壺笠山城から西へ白鳥越えを進む。 その途中で寄り道。【白鳥山砦】壺笠山城の西の出城と考えられてる。 尾根続きを西へ向かうと大岩あり。 一騎駆けの道、いわゆる馬の背道を進む。右手に竪堀?自然地形?があります。 主郭を含め…

【白鳥越え】その1、壺笠山城へ

2021年2月28日近江国、滋賀県は山に囲まれてる。県外へは必ず峠越え必須。昔の人は、武将も天皇も近江商人もみんな歩いて険しい峠を越えたのです。近江から京へはいくつかルートがある。山中越えや途中越えは車で抜けたことあります。旧東海道の逢坂越え、小…

伊賀【川東の館城群】春日山城、丸山城

2021年2月21日大和街道歩き。新堂駅から約3キロ南の川東地区には、たくさんの館城の遺構があり、 土塁に囲まれた民家が散在する。 春日神社の駐車場に車を置き、見学した。 館城は、現在も居住されてるので、民家の土塁の外側をチラッと見るだけで我慢。い…