2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃長山城(岐阜市芥見)

2020年01月19日土岐元頼(長山四郎)の居城とされた城です。 同じ美濃ですが、有名な明智長山城ではありません。岐阜駅から関市役所行きバス(14番)に乗りました。約30分で東芥見バス停着。 ここからさらに東へ約20分歩くと 「リフレ芥見」というスポーツ公園…

後鳥羽上皇ゆかりの地巡り

長浜市の西黒田地区。 有名な横山城の南西部になる。 この地域に後鳥羽上皇ゆかりの史跡が残されてる。 後鳥羽上皇といえば、今年の大河ドラマでは重要な役回りでこの後、最終回までの主役と言っても過言ではない。 後鳥羽上皇は北条義時を討伐するために承…

【伊予国遠征24】伊予松山城その6天守終わり

2020年2月23日(日)三日目 9時36分 天守に入ります 地下一階の穴蔵門 鉄の扉 入りました ようやく百名城スタンプget! 展示品かあります。 天守曲輪内部の広場 入った敵はここで四方から攻撃されます 北隅櫓は工事中のため階段を登れず。 火縄銃重いです 手…

ひこね城まつりパレード

11月3日、文化の日。 木曜日だが祝日と重なった。 母がデイサービスのため、その合間をぬって 何年ぶりかで大名行列を見学した。 彦根市役所前にて撮影。 先頭は近江高校ブラスバンド 先日はNHKテレビの歌番組にも登場 今や引く手あまたのスケジュールだとか…