2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDランプへの切替え時は組合せに注意!

滋賀県からのお知らせ ***************** LEDランプは、消費電力が少なく寿命が長いため、環境にやさしい照明として、近年広く普及しています。しかしながら、既設の蛍光灯などの照明器具をそのまま利用して、新たにLEDランプに切替…

【七尾山】登山 長浜市

2019年5月25日(土) 久しぶりにJRハイキングに参加した。 今回は純粋に登山です。 約30名の参加者。 女性軍多い! 山ガール、ホントに増えてきましたよ。 長浜駅からバスに揺られて約30分。 東上坂口バス停で下車。 向こうに見えるのは、岡山。 姉川合戦…

猛暑、もうしょ~うがない、の巻

"昨日は、山陰丹波街道歩きをした。 前回、園部城跡の遺構、史跡をいくつか見逃したので今回はまずそれを消化する。まずは、八木駅で下車して安楽寺に行き、移築された園部城の太鼓櫓を見学。 この太鼓櫓、本来は園部高校の門の隣にあったのです。高校の横の…

近江国【醒井城跡】

2019年3月23日 中山道を歩いた。 ここは醒井宿。 宿場の案内図を見ると 醒井城を発見! 街道沿いの城跡は必ず事前にチェックしてるが、これは全くの想定外。 知らなかった。 気になるので、探してみることにした。 ここを入る。源海寺へ行く道です。 左が名…

チリ

チリと日本の大きさを比較 Twitterから入手画像。 チリは日本よりも長い さらに、 幅も広いぞ! 馬《●▲●》助ヒヒーン♪

国旗

某Twitterでアップされてました。 国旗を1つ覚えたぞ! 馬《●▲●》助ヒヒーン♪

猫かな?

岐阜市加納幼稚園にて。 Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ 城跡巡りすると、学校の敷地に石碑があることが多い。 勝手に入らないようにしてるが、 入ってしまうことも多い。 ヤバイぞ! 馬《●▲●》助ヒヒーン♪

車内広告

『ガンは万が一じゃなくて、 二分の一』 この広告、インパクト強い! Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ 園部城跡 https://www.instagram.com/p/Bxid4MsAsiv/?igshid=1ea70jyy0m6w7 馬《●▲●》助ヒヒーン♪