2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【伊予国遠征5】河後森城4、西第十曲輪

2020年2月21日(金)河後森城の曲輪群は馬蹄状になってます。中央部の本郭を境にして東尾根と西尾根に段々曲輪群が並ぶ 西尾根曲輪群を下ってます。 西第六と第七との間の薄い薄い堀切土橋 第7から第9へは第8を飛び越えての大きな階段がある。 第8は帯曲輪…

日本百名山「伊吹山」初登頂

日曜日、梅雨明け宣言が出たので満を持して念願の伊吹山登山に挑戦した。実は中学生の時に従姉と一緒に夜間登山したことがある。だから、50数年ぶりの伊吹山ハイク。その時の記憶があり、伊吹山をなめてました。駐車場満杯の可能性があり、遠いけど道の駅に…

【伊予国遠征4】河後森城3、本郭~西段々曲輪へ

2020年2月21日(金)古城→新城を探索後、 次は本郭(本城本丸)を目指します。 11時15分 ↑東第三曲輪→東第二曲輪の南側斜面の犬走を登る 振り返ると古城方面が見える↑東第二曲輪は薄く上下段に分離してます 本郭が見えてきた 発掘調査の結果に基づいて掘立柱建物…

滋賀県立公文書館の行政資料

滋賀県立公文書館 企画展示の紹介文↓ 大河ドラマ『青天を衝け』の主人公渋沢栄一が注目を集めていることから、当時の銀行にも関心が集まっています。渋沢は明治5年(1872)に国立銀行条例を発布し、翌6年太政官を退官して第一国立銀行を設立しました。滋賀県…

湖東三山「百済寺」城

近江湖東地区には天台宗系の大寺院として西明寺、金剛輪寺、百済寺が建立された。 いずれも織田信長の標的となった寺院です。 この3つの寺をまとめて湖東三山と呼ばれてる。 国宝建造物や仏像、庭園などがあり 紅葉の名所として秋にはたくさんの参拝者で賑…