2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐中村城下町の史跡

中村城跡の北端の住宅地の先に 位置的にはここが今城なのですが… 天然の堀です。 運転手さんの話によると一條氏は四万十川まで逃げて来てこれ以上西へは行けないということでここに土着することにしたとか? ここから史跡巡りしつつ駅へ戻ります 行きはタク…

土佐中村へ行くぜよ、の巻

母のケアマネさんから、一週間の特別休暇をいただきました。 母はショートステイへ。 鬼の居ぬ間に我が輩は命の洗濯するぜよ。 京都駅から深夜高速バス しまんとブルーライナー宿毛線に乗りました。 この路線、なんと高知市を通らない! 近くにも立ち寄らな…

【小山館&保延寺館跡】長浜市

田部山城から下山して 午後は近くの館跡を探索することにした。 2022年03月23日 【小山館跡】 在地土豪小山氏の館跡。 長浜市木之本町小山 集会所前を南へ向かう 突き当りに長応寺 その手前の反対側に大きな屋敷があります 南側が屋敷の玄関資料によると冠木…

【田部山城】

長浜市木之本町の田部山に城跡がある。 木之本と言えば、賤ヶ岳の合戦で秀吉軍の本陣となった田上山砦が有名で素晴らしい遺構が残されてます。 この南に田部山がある。 遺構も知名度も低いマイナーな城跡です。 浅井氏の家臣田部氏の居城だったが後に朝倉氏…