2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"近江【青龍山】その2

https://youtu.be/-Ak-xWlsnp8 2020年4月3日青龍山山頂から南へ移動尾根上の先端部に曲輪のような削平地があるのでは?と、思ったからです。シダ類が多すぎて確認するのはとても無理。 あきらめました… 仕方なく分岐へ戻った。 312と記載されてる山頂にある…

"近江【青龍山】その1" 山頂へ

https://youtu.be/IxlovuIRKXg 近江【青龍山】その1 山頂へ 滋賀県彦根市多賀町。 名神高速道路多賀サービスエリア付近には「敏満寺城跡」がありました。現在の多賀町役場裏の山が青龍山で、麓の胡宮神社(敏満寺跡)の磐座が山頂付近にあります。 磐座への参…

ひこにゃん市、商店街応援企画

ひこにゃん市内の商店街、それでなくてもシャッター街になりつつあるのに今回の新型コロナで大打撃を受けた。そこで、市が商店街活性化させるたに市民にカタログを配りました。 1人2000円相当の食品、商品、飲食券を受け取れる 我が家は2人なので、4000円…

国指定史跡【下坂氏館跡】一般公開

下坂氏は近江国坂田郡下坂庄の豪族で室町時代から活動し、戦国時代には浅井氏に仕え、小谷城で信長方と対峙したと伝わる。その館跡が現存し、内部に主屋、表門、菩提寺などが保存されてる。下坂氏の末裔の方が今も敷地に隣接した場所で住んでおられます。今…