2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年回顧【岐阜県のお城】前編

2020年、城跡巡り。県外では、岐阜県、京都府、愛知県の城跡をちょこっと訪れた 記録をちょこっと紹介します。 ◆岐阜県◯【美濃長山城】1月岐阜市。芥見、大洞という地区は関市に接する。いとこ家族が住んでた場所で昔、車で来たことがある。夜、道に迷って…

2020年回顧【京都府のお城】

2020年、城跡巡り。県外では、岐阜県、京都府、愛知県の城跡をちょこっと訪れた 記録をちょこっと紹介します。 ◆京都府◯【周山城】1月京都駅からバス。 フリー乗車券はお得です。駅前のバスセンターで購入した 車の人は周山の道の駅に停めるのがいい。 道の…

2020年回顧、お城探訪、その1

お城に関しては、純粋に城攻めだけ、と 街道歩きの寄り道、の二通り。 さらに、史跡巡り関連の山登りというのもあった。 【日本百名城・続百名城】 2月に愛媛県遠征をした。 2020年唯一の長距離遠征でした。 ◆一日目、晴れ 「河後森城」 伊予と土佐の県境。…

2020年回顧、街道歩き

2020年も、街道歩きと城跡巡りの両方をメインに活動した。 ただし、母の介護と新型コロナのために時間と地域の制約があり近場に終始した。 記録をちょこっと紹介します。 ◯【中山道】坂祝~御嵩 坂祝駅→美濃太田宿→伏見宿→御嵩宿 2回に分けて歩いた。 御嵩…

日本の城検索ランキング

お城の検索ランキングベストテン 我がひこにゃん城は、6位でした。 この10の城が毎年の定番になってるようです。 このなかで我が輩がまだ1度も登城してないのは、 首里城。 沖縄は飛行機に乗らないと行けないので、 永久に無理かな… Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ …