2020年回顧、街道歩き

2020年も、街道歩きと城跡巡りの両方をメインに活動した。

ただし、母の介護と新型コロナのために時間と地域の制約があり近場に終始した。

 

記録をちょこっと紹介します。

 

◯【中山道】坂祝~御嵩

坂祝駅美濃太田宿→伏見宿御嵩宿


f:id:umahide:20210105125515j:image

2回に分けて歩いた。

御嵩宿から中津川までは、途中に駅もバス停もない20キロを超える長距離の山歩きがある。

なので、春先に計画してます。

さて、無事にゴールできるかな?

 

◎【朝鮮人街道】野洲鳥居本

最後まで残ってた彦根市南部を歩く。

街道沿いに平地の館城跡が散在し、すべて制覇。

地元の人のレアな情報を得て成果あり。

後日、アップします。

これにて街道制覇!

 

◎【御代参街道】五個荘~土山


f:id:umahide:20210105125545j:image

五個荘町スタート。

本来のルートはもっと北の方だと地元の人に教えてもらってリスタートした。

途中で街道歩きの人と出会う。

鹿児島から青森まで制覇したと聞いてビックリ!

凄いです。


f:id:umahide:20210105125602j:image

日野町から東海道土山宿(ゴール)へ抜ける峠越えは難関だった。

峠近くの鎌掛城も厳しかったが、なんとかクリア。

三回分割で全線制覇。

 

◯【八風街道近江八幡四日市


f:id:umahide:20210105125627j:image

近江八幡の黒橋がスタート。

途中の金剛寺城跡と小脇館は、佐々木六角氏が観音寺城を築く前の城跡。


f:id:umahide:20210105125647j:image

永源寺まで進み、ここ中断。

この先、三重県境の八風峠越えは本格的な厳しい登山なので、どうすべきか計画を思案中。

ゴールは四日市市です。

行けるかな?

 

◯【美濃路】垂井~名古屋

スタートの垂井宿から横屋駅までは前年までにクリア。


f:id:umahide:20210105125721j:image

なので、横屋駅からスタート、2回に分けて萩原駅(一宮市)まで進んだ。

ゴールの東海道宮宿(名古屋市)までは短い距離だが、周辺の史跡がいっぱいあるためまだ何回もトライすることになるだろうな…

 

◯【西国街道京都市東寺~西宮

高槻駅茨木市

今年はたったの一回しか歩けなかった。

 

以上です。

 

北国街道北陸道、丹後街道、北国街道西近江路、東海道竹内街道、山陰街道。

いずれも中途になったまま、全く歩けなかった。

コロナが 収まるまで無理だろうな…

 

ちなみに現在、大和街道伊賀道(奈良市東海道関宿)歩きを計画中。

いわゆる家康の伊賀越え道と言われてる。

伊賀の城跡巡りと合わせて歩くつもりです。

この地域はコロナの影響受けないのでしばらくは集中的に挑戦したい。

 

さて、2021年度はどれだけ歩けるかな?

 

次回は、お城編の回顧です。

 

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

例年、元旦に初詣に行ってるが、今年は4日に参拝した。


f:id:umahide:20210105124214j:image

地元の多賀大社です。

三が日じゃないけど、相変わらず人多めでした。

おみくじは、


f:id:umahide:20210105124243j:image

「末吉」

毎年低空飛行ですわ。

 

さて、今年はどないなりますやら

 

 

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪