2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西国街道歩き、摂津芥川城跡~嶋上郡衙跡

2020年10月25日芥川宿で寄り道してます。教宗寺から西北へ住宅地の中を右に行ったり左に行ったり進む。 Googleマップのおかげで迷わず行けるのが助かる。芥川小学校跡地 明治6年から昭和8年までここに校舎があったようです。 さらに進むと名家のような建物…

鎌刃城祭り

毎年、6月に開催される「鎌刃城まつり(米原市)」 コロナのために延期されてたが、 今回、12月6日に開催されることに決まった。 鎌刃城は、続百名城に指定されて整備もかなり進んでます。 案内看板も充実してるそうです。 鎌刃城探訪は、自由参加、参加費50…

西国街道歩き、高槻駅~芥川宿

2020年10月25日(日)前回は、山崎から西武高槻店まで進んだ。今回は西武高槻店から出発するのだが、西武高槻店が無い!見ると、阪急高槻となってる。そういや、我が西武百貨店大津も閉店した。近江商人、堤家の百貨店が消えていくのは寂しいものである。 なお…

JR西日本は相変わらずセコい!

JR西日本が「休日ぶらり旅きっぷ」を発売した。 従来のワン・デイパスと同じくこちらも予約必要。 こちらは、休日限定というのがミソ。 1日切符と2日切符の二種類あり。 1日だと2600円なので、ワン・デイパスより1000円お得! レンタサイクルも一回かぎり…

彦根城石垣探検募集

https://www.hikoneshi.com/jp/information/articles/2961 昔、参加したことある。 彦根城の石垣は、佐和山城・長浜城などの石垣の他に石仏・石棺なども使用されてます。 登り石垣の凄さを実感するにはこのツァーがいいですよ。 馬《●▲●》助ヒヒーン♪

東近江市「太郎坊宮」「小脇館跡」

2020年9月27日午前中のハイキングは近江鉄道八日市駅がゴール。午後は、「太郎坊宮前駅」に移動。 前回の八風街道歩きがここで打止めだったので、今回はここから永源寺へ向かってスタート。ですが、その前に参拝します。 高い山の中腹に参拝所がある。 岩が…