JR西日本は相変わらずセコい!

JR西日本が「休日ぶらり旅きっぷ」を発売した。
f:id:umahide:20201116093737j:image

従来のワン・デイパスと同じくこちらも予約必要。

こちらは、休日限定というのがミソ。


f:id:umahide:20201116093725j:image

1日切符と2日切符の二種類あり。

1日だと2600円なので、ワン・デイパスより1000円お得!

レンタサイクルも一回かぎり無料。

いいことづくめ。


f:id:umahide:20201116093708j:image

使える区間はワン・デイパスと同じだが、さらに福知山駅まで利用できる

これも嬉しいですね。

どうやら大河ドラマに便乗したようです。

 

我が輩、大喜び!

 

と、思ったが、


f:id:umahide:20201116093640j:image

 

ただし、ただし、

1つだけ大きな問題がある。

↑の画像の色が塗ってる区間の駅のみの限定。

切符を買うのはネットでもOKなので家でも買えるが、

受け取り駅が京阪神に限定されてる。

つまり、敦賀駅や我がひこにゃん駅及び滋賀県内、奈良県内などの駅では切符を受け取れない。

 

予約したものの切符を受けとるためにわざわざ電車賃払って京都駅まで行って切符を受けとるしかないのだ。

 

我がひこにゃん駅なら京都駅までの電車賃払っても姫路まで往復するなら赤字にはならんけど、めんどうやんか!

 

京阪神の知人に買ってもらって郵便で受けとるということもできるけど、頼んだらお返しの土産がいるやろ!

 

つまり、この切符は京阪神地区の都会に住む人のための切符なんです。

我々田舎に住んでるやつは利用するな!

という趣旨。

 

毎度のことながら、

JR西日本はセコい!

 

JR東日本の休日フリー切符や

JR東海のあおぞらきっぷを

少しは見習え!

 

たわけが!

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪