鎌刃城祭り


f:id:umahide:20201124171538j:image

毎年、6月に開催される「鎌刃城まつり(米原市)」

コロナのために延期されてたが、

今回、12月6日に開催されることに決まった。

鎌刃城は、続百名城に指定されて整備もかなり進んでます。

案内看板も充実してるそうです。

 

鎌刃城探訪は、自由参加、参加費500円です。

鎌刃城まつりは、我が輩が山城探訪するきっかけになった城です。

初めてヒルに血を吸われた城でもある。

その点、今の時期はヒルスズメバチの心配もいらない。

ただし、落葉が凄いと思います。

足を取られないように気をつけましょう。

 

探訪の後、午後には講演会もあります。

例年なら「石垣だんご」を食べさせてくれるが、今年はコロナ対策で無理だろうな…

 

鎌刃城とは別に「物生山(むしやま)城」探訪もあります。

こちらは送迎付きですが、予約必要、参加費1000円。

おそらくもう定員埋まってると思います

織田信長が、佐和山城を攻める時に築いた付け城(砦)の遺構だと言われてる。

信長は四つの砦を築いたが、現在遺構として確認できるのは物生山城だけです。

竪堀、堀切、土塁などを確認できますよ。

佐和山城と尾根続きなので、佐和山城とセットで見学するのもいいと思います。

 

我が輩は親の介護があり、イベントの参加無

は無理なので、

一人で、またいつか介護の隙をみつけて再訪したいと思ってます。

 

ちなみに、昨日米原駅前の太尾山城に久しぶりに登った。

狼煙駅伝が開催されてました。


f:id:umahide:20201124173407j:image


f:id:umahide:20201124173422j:image

 


f:id:umahide:20201124173502j:image

 


f:id:umahide:20201124173520j:image

眺望抜群です。

 

尾根伝いに菖蒲岳城跡へ向かったが

道がわからなくて残念ながら引き返した。

数年前には行けたが道が消えたのか?

それとも我が輩の記憶が誤ってるのか?

いずれにせよ菖蒲岳城跡は

中山道から登ったほうが安全のようです。


f:id:umahide:20201124173604j:image

麓の湯谷神社に下山しました


f:id:umahide:20201124173915j:image

紅葉も良かった。

 

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪