2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年回顧【岐阜県のお城】大桑城その2

2020年3月6日 大桑城いよいよ山頂部へ。 ロープを伝って急斜面を登る 古城山(金鶏山)山頂、407.5m 細長い尾根曲輪を進むと 「伝天守台」 女の子がここに陣取ってずっと動かない。いなかったら、ここを登るのだか…ハイキングとして登る人が多いんですよね。 …

伊賀の勧請(かんじょう)縄、北村氏城

最近、旧大和街道を歩いてる 伊賀では村の境に「勧請縄」を張って疫病対策、鬼退散などを祈願する。 鬼滅の縄だ。 ↓こちらは、柘植川の支流の倉部(くらぶ)川にかかる縄。 画像では迫力が伝わらないけど、凄いです。場所がわからなくて悩んだが、おばあちゃん…

2020年回顧【岐阜県のお城】大桑城その1

2020年、城跡巡り。県外では、岐阜県、京都府、愛知県の城跡をちょこっと訪れた 記録をちょこっと紹介します。 ◆岐阜県◯大桑城(山県市)、3月おおがじょう。美濃守護土岐氏の城。 電車バスのアクセスが良くないので、マイカーで行きました。高速使わないので…

小谷城と虎御前山城、公開講座 - 聖泉大学

公開講座 - 聖泉大学 公開講座 - 聖泉大学聖泉大学のイベントのご紹介です。 公開講座 - 聖泉大学彦根市の聖泉大学の無料公開講座が開催されてます。 メールで申し込めば、YouTubeのURLが送られてくるのでスマホで見ることができます。 小谷城と虎御前山城の…