岩崎弥太郎生誕地から高知城へ向かう

2023年5月10日、1400

f:id:umahide:20230823153910j:image

安芸城から北西へ向かいました。


f:id:umahide:20230823154051j:image

高知県といえば、社会の教科書で習いました

米の二期作

で、農作業していた女性に二期作のことについて聞いてみた。
南国市付近が盛んで、この付近は二期作じゃない。
稲は、はやて、なかて、おくてがあり、
今植えてあるのは「4月に植えた、なかて」。
3月植えが、はやて、
5月植えが、おくて。
おくての収穫で遅くなると11月だとか!
我が地方なら雪の季節ですわ。
ちなみに同じ田んぼでの二期作はダメ。

同じ場所に植えると質が悪いのかも?ね。
勉強になった、とさ〜

 

そして、

安芸市といえば、三菱の創業者の弥太郎さん


f:id:umahide:20230823155721j:image

f:id:umahide:20230823154902j:image

f:id:umahide:20230823154850j:image


f:id:umahide:20230823155126j:image


f:id:umahide:20230823155139j:image

こちらも土佐漆喰の壁
f:id:umahide:20230823155250j:image

三菱の紋
f:id:umahide:20230823155324j:image

 

弥太郎の生家を見学したので、ここからタクシーで駅へ帰るべきなのだが、

歩くことにした


f:id:umahide:20230823160014j:image

妙見山、弥太郎さんが頻繁に登った、トサ。


f:id:umahide:20230823160102j:image

登りたかったが時間的にも体力的にも無理。

眺めただけでした。


弥太郎も参拝したでしょう
f:id:umahide:20230823160408j:image

四国のみちを駅へ
f:id:umahide:20230823160440j:image


f:id:umahide:20230823162229j:image

駅で高知駅行きの切符を買った
f:id:umahide:20230823162545j:image

↑なにこれ?

駅員に聞いたら後免駅から会社が違うのでこの表示だそうな

後免駅から路面電車で行くというルートもあり、格安切符もあるとか?

 

安芸駅15時25分発に乗った


16時22分高知駅到着。


f:id:umahide:20230829145727j:image

↑土佐の3志士

 

駅前のホテルにチェックインはまだ早すぎる

 

高知城へ行きます。

ただし、天守受付は16時30分まで、

閉館は17時

どう考えても間に合わない。

朝始発に載らなかったのが悔やまれる。

弥太郎生家からタクシーに乗らなかったのも失敗か。

後悔先に立たず。

高知駅は北口にバスターミナルがあり、県内各地へのターミナルとなってる。

高知駅バスターミナル」から

バスに載りました

バスは線路を越えて駅の南口へ。

南口のバス停は「高知駅前」。

ややこしいのでお間違えなく。

 


f:id:umahide:20230825162534j:image

よく考えたら、南口の高知駅前バス停あるいは路面電車の「高知駅前」から乗っても良かったかな?

 

焦ってたので頭が回らなかった

どうせ間に合わないから下見のつもり。

 

17時閉館なら、

入れないけど17時までに受付に行けば百名城スタンプだけでも押せるかも?

今なら間に合うかも?

というわけで、その可能性にかけて

急ぐことに。

 

で、「高知城バス停」で下車

ここから真っ直ぐ北上、駆け足!

大手門から三の丸、二ノ丸、本丸へと

枡形の石段を走る

足の筋肉が…

今更ながら折れ曲がりの困難さを実感!

そういえば、宇和島城でも同じことをやってたな…


f:id:umahide:20230825164513j:image
さて、5時までに受付に行けるか?

無事にスタンプ押せるか?

 

次回に続く…

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪