2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊出没に関する注意情報について(お知らせ)/彦根市

熊出没に関する注意情報について(お知らせ)/彦根市 ついについに我がひこにゃん市でも熊が確認されました。発見された鳥居本地区は、本来坂田郡だったので現在の米原市域と同じと言ってもよい。だから、熊が出没しても不思議ではない。当然ながら、熊がさ…

【八日市飛行場跡】東近江市

ハイキングの続きは、八日市飛行場跡の痕跡を訪ねた。 日本初の民間施設だったが、後に陸軍の飛行場となった。東近江市の沖野ヶ原地区にあった。現在の国道421号線の南側の広大な敷地。 地図の「石碑」は滋賀日産販売の敷地の隣にある。 「陸軍飛行第三連隊…

【万石堤】東近江市八日市

2020年9月27日 掩体壕から飛行場関連の遺構を見るために北上した。 その途中でトイレを借りるために寄り道。ハイキングルートから外れるので、他の人が怪訝な表情をしてました。 東近江市福祉センターハートピア バス停の横に何やら看板を発見! 【万石堤】 …

【八日市掩体壕】東近江市

2020年9月27日(日)近江鉄道主催のハイキングがあったので参加した。新型コロナ以後、このようなイベントとは無縁だったので久しぶりです 滋賀県の政策により、近江鉄道ワンコイン1日乗り放題切符の企画を利用。 金土日祝日のみ11月3日まで500円で全線乗り放…