【万石堤】東近江市八日市

2020年9月27日

掩体壕から飛行場関連の遺構を見るために北上した。

その途中でトイレを借りるために寄り道。f:id:umahide:20201003222428j:image
ハイキングルートから外れるので、他の人が怪訝な表情をしてました。


f:id:umahide:20201003221408j:image

東近江市福祉センターハートピア

 

バス停の横に何やら看板を発見!
f:id:umahide:20201003221925j:image

 

【万石堤】
f:id:umahide:20201003222531j:image

江戸時代、蛇砂川の氾濫に困り果てた住民が領主の仙台藩になんとかしてくれ!と陳情した。

当時、仙台藩蒲生郡野洲郡に一万石の飛地がありました。

で、土手を造ったのです。

仙台藩は62万石の大名なので、万石堤と呼ばれた。

 

堤の大半は、飛行場建設のために壊されたが、このハートピア付近にだけかろうじて一部残された。


f:id:umahide:20201003223315j:image

堤の上に登りました
f:id:umahide:20201003223345j:image

クランクになってる

 

バカと◯◯好きは高い所に登りたがる…

 


f:id:umahide:20201003223457j:image

彼岸花

今年は開花が遅い

 


f:id:umahide:20201003223543j:image

振り返って見る。

堤の下でオジサンが農作業されてた。

こちらを見てる

 

また、怒られるかな?

とヒヤヒヤ😥

 


f:id:umahide:20201003223758j:image

逃げるように先へ進む

 


f:id:umahide:20201003223846j:image

堤はここまで。

この下は公園になってました。


f:id:umahide:20201003223958j:image

土塁の高さは約1.5m。

この付近は2mほどある。

しかし、この高さで洪水を防げるのかな?

 

それはともかくとして、

ひょんなことから想定外の土塁に遭遇して、この日の収穫となりました。

 

犬も歩けばなんとやら、

史跡や遺構は足で稼ぐのがいいのです!

 

 


f:id:umahide:20201003224955j:image

50年森と表示されてる所が堤跡です

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪