2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的な豪雪⛄️

我が輩、長いこと生きてますが、 70センチを超える豪雪は記憶にない 彦根市の豪雪記録更新だとか? 昨日と今日の雪を合わせたら間違いなく1メートル超えてる。 今日は、年末大掃除やめて一日中雪かきしてました。 真上を報道ヘリが旋回して我が家付近はテ…

美濃上石津町【城ヶ平城跡】&観音寺跡

2021年11月12日(金)大垣市上石津町は鈴鹿山脈と養老山地に囲まれた地域。江戸時代西高木家の陣屋があり、今も素晴らしい高石垣が残っていて、以前訪問した記録をブログでも取り上げました。 今回は近年新たに確認された戦国時代の城跡を探訪するために再び「…

城郭図書館に?

毎日、自由に閲覧コピーできるようになると嬉しいのだけどね。 ちなみに湖北は完璧に雪景色になってます 当分の間、湖北の山城は無理だな。 雪が無ければ山城シーズンなんですが残念無念 馬《●▲●》助ヒヒーン♪

【伊予国遠征13】大洲城その2

2021年2月22日(土)、二日目。 大洲城天守は連結式層塔型。 層塔型は江戸時代以降の建築方法で、1609年城主となった脇坂安治の時に建てられた。 真っ白の建物が多いが、こちらは黒白。 明治時代に解体され、2004年に復元されたのが現在の姿。脇坂氏といえば、…