2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大津天竺城

JR土讃線、布師田駅の隣の駅が 「土佐大津駅」 布師田駅から徒歩で30分ほどなので無駄に時間待ちするなら歩いてもいいかも? というか、始発に乗り遅れたために時間ロスした… 地上駅で南側にしか改札口が無かったような… 目の前に聳える小山が城跡です。 な…

佐治城に匙投げた、の巻

夏場はひたすら街道歩きをしてます。 最近は京街道を歩いてます。 大津市の追分(旧東海道分岐)をスタート、 山科から伏見へ向かい淀→枚方へ、ゴールは大阪市となる。 京街道は東海道の延長として京と大阪を結ぶ街道です。 先日、山科勧修寺へ。 街道は寺で左…

2日目、まずは布師田金山城

今回の土佐遠征、国の旅行支援でホテル代を約3000円ほど値引きされてる。 これとは別に高知県のトク割があり、 ホテルで1000円券4枚=4000円のクーポン券を受け取った。 スマホに入力したので店で画像を見せれば使える。 しかし、合算の仕方がわからなくて …

比江山城跡〜土佐神社へ。1日目終了

躊躇したが、山頂の神社へ向かう参道がどこかにあるはず、とりあえず行ってみようと思った。 まずは日吉神社に参拝 安全祈願した 奥へ進むと切通道が。 マップを見ると ↑から破線の道を行けば山頂に行けるはず。 でも、切通道は激藪となり、先へ行けそうにな…

土佐国分寺、国府跡へ

岡豊城探索後、 少し史跡見学 元親の次男の墓地かも?。 さらに西の場所に 親和がこの一族の墓と別だったのはなぜかな? さらに登ると岡豊城西側の3重堀切の先の鉄塔が見えた。 こちらからも登れそうな… これより東へ向かう 少し距離があります 痕跡なし。 …

岡豊城跡

2023年5月9日 中村駅から特急で高知駅へ向かいました。 途中に土佐久礼駅があり、 この駅近くに久礼城という山城があり、 優れた遺構が残ってる、 ということを帰宅してから知った。 いやぁ~これは悔しい! いつかここだけでも訪れたい で、午後は土佐の中…