2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【伊予国遠征23】伊予松山城その5天守へ

2020年2月23日(日)三日目 再び本丸に戻りました 天守のある「本壇」の外側の最北端に来ました 北隅櫓付近が工事中。 その脇を通って北西へ向かうと 向こうに「野原櫓」が見えてきました 日本で唯一現存する望楼型二重櫓 近世の城の二重櫓は基本的に層塔型と…

金沢城本丸の門を探した、の巻

先日訪問した金沢城についてちょこっと紹介します。 北国街道の松任城からひたすら歩いて 尾山神社に到着神社の門としては異様ですね。 ちなみに尾山神社は巨大な堀を挟んで西側に位置する金沢城の出城(金谷出丸)でした。 で、城の東へ移動。 有名な兼六園↑(…

関西本線運転休止

JR関西本線の加茂駅~伊賀上野駅で、 平日の昼間の時間給に運転休止があります。 注意しましょう。 Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ 親の介護、年中無休なのですが、 コロナ禍もあり心身疲労状態になりつつあった。 見るに見かねたケアマネさんが、突然に母のショート…

【伊予国遠征22】伊予松山城その4大手道~二の丸、登り石垣

伊予遠征の記事は昨年の9月にスタートした。 一年経ってもまだ終わらない。 というか、松山城が長い~ 大手門から折れ曲がりの道を下る 大手道=黒門口登城道 石垣と石畳道 石畳は雨が降ると滑るので要注意。 登石垣かな?と思って見てる。 たぶん違う ここ…