2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎弥太郎生誕地から高知城へ向かう

2023年5月10日、1400 安芸城から北西へ向かいました。 高知県といえば、社会の教科書で習いました 米の二期作。 で、農作業していた女性に二期作のことについて聞いてみた。南国市付近が盛んで、この付近は二期作じゃない。稲は、はやて、なかて、おくてがあ…

安芸城

2023年5月10日 13時23分 いよいよ安芸城跡、詰城へ登ります 二ノ段への案内板があるが、その前に 三ノ段へ 段曲輪群の最南端の曲輪、物見ですな。 現地縄張図に加筆 二ノ段と三ノ段からそれぞれ東ノ段(帯曲輪)へ行く道がある 藪化してます。 えいやー、と進…

土居廊中~安芸屋敷へ

2023年5月10日 野良時計から安芸屋敷へ向かいます 安芸城主後藤家の武家屋敷群が残っていて「土居廊中」と呼ばれる 「安芸市土居廓中伝統的建造物群保存地区」 略して安芸伝建地区。 我が輩伝建地区を歩くのが大好き、 城下町を実感できます。 城下町は城の…

ごめんなはり線で安芸市へ

らんまん土佐、2日目の午後はさらに東の城下町へ向かいました 大津天竺城から駆け足で駅に戻り 滑り込みセーフで 土佐大津駅、10時33分発に乗りました 券売機あるけど、買う時間が無いので 車内で切符を買った 1130円也 後免駅で土讃線とお別れ。 土佐くろ…