2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【長光寺城(甁割山城)】②、主郭から郭3→郭2へ、の巻

2023年1月9日 主郭から北西尾根の曲輪群へ向かう。 ↓左手にうっすらと見えてる看板には「武者隠し」と書いてある 下から見上げるとわかりやすい 左手は堀切状の武者隠し? 右側は藪だが「米蔵」の標識があった 武者隠しの下は竪堀? 左側に竪堀の標識 「三の…

【長光寺城(甁割山城)】①、東から西へ縦走した、の巻

2023年1月9日 甁割山城は近江八幡市にある。 「長光寺城」として有名。 最寄り駅は近江鉄道の武佐駅。 甁割は柴田勝家の故事にちなむ。 本来は佐々木氏が築いた城で現在の遺構もその時期のものが踏襲されいて、後に勝家が佐々木六角氏攻めの陣城とした時に改…

【近江円山城】なめてた、の巻

2022年12月16日。 栗東市の井上城探索後、帰りがけに立ち寄ったのが、近江八幡市の円山城。 佐々木六角氏家臣一族の城跡とされる。 ヨゴさんの縄張り図があり、サクッと登れると判断。 なお、八幡山城、北之庄城から縦走して巡る場合は、百々神社に駐車する…

近江井上城(栗東市)は大変だった、の巻

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします 今回は昨年度最後に登った城跡。 あまり知られてない城跡なので 記憶から消えないうちにと思って急遽アップします。 2020年12月16日(金) 場所は騎手の武豊さんなどが住む有名な栗東トレセンの南…