近江井上城(栗東市)は大変だった、の巻

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします

今回は昨年度最後に登った城跡。

あまり知られてない城跡なので

記憶から消えないうちにと思って急遽アップします。

 

2020年12月16日(金)

場所は騎手の武豊さんなどが住む有名な栗東トレセンの南東部。

大野神社はアイドルグループ嵐のメンバー大野さんにちなんで近年人気になってます。


f:id:umahide:20230101151950j:image

とはいえ、路線バス不毛地帯

草津駅石部駅から歩いて一時間以上かかる。

車かレンタサイクルで行くしかない。

ちなみに有名な多喜山城から車で南に約10分位の所です。

11時16分、井上公民館着。


f:id:umahide:20230101153132j:image

駐車場見当たらず、仕方ないので手前の交差点の空きスペースに駐車した。


f:id:umahide:20230101153234j:image

井上城、城主や年代など詳細不明。

ネット検索してもわずかな登城記録がある、という程度。

縄張り図もありません。

ほぼ探検です。


f:id:umahide:20230101153253j:image

吉祥寺という寺の裏山をめざす。


f:id:umahide:20230101153903j:image


f:id:umahide:20230101153849j:image

林道のこの路肩にも駐車スペースありました。

林道を登ると左手に小さな池あり。


f:id:umahide:20230101153930j:image

ここが目印!


f:id:umahide:20230101153943j:image

その右手の尾根裾を入り獣道を進む


f:id:umahide:20230102103038j:image

広い斜面が現れる。


f:id:umahide:20230102103103j:image

この上かな?と思い登った。

段曲輪っぽい


f:id:umahide:20230102103244j:image

笹が多くてわかりにくい。

単なる小山という感じ

ここが曲輪かなと思ったが、事前の下調べでは横堀や土塁があるはず。


f:id:umahide:20230102104837j:image

笹が邪魔して確認できない。

ここじゃないと思われる。

地形図を見るともっと上に城跡らしき地形が。


f:id:umahide:20230102103506j:image

竪堀のような記号は何を表してるのだろうか?不思議だが、曲輪を取り巻く竪堀群

のように見えますな。

で、さらに山頂へ。


f:id:umahide:20230102103651j:image

でも結局の所、竪堀もなく曲輪とも思えない。

昼になりかけてきたし、あきらめて下山することに。

下山は南側へ
f:id:umahide:20230102104629j:image

すると、堀切発見!


f:id:umahide:20230102104851j:image

そして、

曲輪です。
f:id:umahide:20230102105050j:image

小さいが削平地です。
f:id:umahide:20230102105129j:image

昼回ってお腹空いたが探索します。

西側に薄い土塁
f:id:umahide:20230102105229j:image

主郭下に帯曲輪
f:id:umahide:20230102110409j:image


帯曲輪の下に横堀!
f:id:umahide:20230102113531j:image

これは間違いなく城跡です


f:id:umahide:20230102113701j:image

↑○位置の付近

 


南側に落ち込みがありもしかしたら虎口かな?
f:id:umahide:20230102113835j:image
お寺からの登城道の可能性も。

 

帯曲輪へ降りた
f:id:umahide:20230102114010j:image

西側の横堀
f:id:umahide:20230102114046j:image

 

横堀から外側の小土塁を見る

f:id:umahide:20230102114119j:image

 

最初の堀切に戻りました
f:id:umahide:20230102114211j:image

嬉しかったので、昼御飯もわすれて

この後、二周しました


f:id:umahide:20230102113456j:image

 

略図はこんな感じ
f:id:umahide:20230102115118j:image

東西南北など位置がズレてると思うが

概略として理解してください。

単郭です。

他に堀切や竪堀、副曲輪などあるかもしれないが藪がひどくて確認できなかった。

 

赤色立体図があればいいのですがね。

 

以上です

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪