2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【彦根城博物館の七夕飾り】

2019年06月29日(土)彦根城博物館、で講座がありました。 内容詳細はまたいつか….★彦根城の竪堀、竪石垣 何回見ても惚れ惚れする ★表門、受付前に七夕飾りあり。. みなさん、思い思いの短冊を結びつけてます.★『めざせ!!世界遺産』 彦根城の世界遺産申請は…

【山城開田(かいでん)城跡】長岡京市

"2019年6月16日、 物集女城跡から、西国街道歩きに戻り 途中でまたまた寄り道、 阪急長岡天神駅から少し西へ進むと バス停の隣に公園あり。背後に土塁があります。ここが、【開田(かいでん)城跡】 こちらは、西岡被官衆の一人の中小路氏の居城だった。 解説…

【山城国、物集女城跡】向日市

2019年6月16日(日) 物集女街道を北上します 『淳和天皇火葬塚』 物集女郵便局の裏の民家の間の狭い通路を入る 向日市のホムペの解説によると、「淳和天皇は、長岡京を築いた桓武天皇の第3皇子で、母は藤原百川の娘旅子です。 兄の嵯峨天皇の後を継いで皇位…

【山城、寺戸城跡】向日市

"2019年6月16日(日) 12時54分、善峯寺から帰りのバス、向日町駅じゃなくて、寺戸バス停で降りました。 ちっちゃな公園があります。 『例慶公園』です。 目の前にコンビニがあるので、ジュースとパンを買って公園のベンチで昼食した。 道の向こうに見えるの…

西山三山【善峯寺】その②

2019年6月16日(日) 北門から折返し、奥の院を目指す 『釈迦堂』明治18年 合掌姿の釈迦如来が安置されてます。 珍しいお姿らしい。 サツキも圧巻です! 奥の院へ。 再び京都市内を見る 『薬師堂』江戸時代 本尊釈迦如来が安置される。 桂昌院の出生の由緒に…

京都西山【善峯寺(よしみねでら)】その①

2019年6月16日(日) 電車に乗ると若い娘さん2人が座ってた。切符を拝見すると、大垣→関ヶ原の他に複数あり。どうやら大垣方面から複数の切符を買って乗ったようです。 少女A『この電車の終点は京都?』 少女B「いや、終点は姫路よ」 少女A『姫路は、愛媛…

講座、【令和】

2019年6月15日(土)午後、長浜城博物館に行き、講座を受けました。 お題は、【万葉集と令和】令和←スマホの予測変換で出てこない。困ったもんレイワ!講師の磯崎さんが、令和の令は良いという意味、令嬢の令です。 なるほど、令嬢か! 広辞苑へ、【令嬢】れ…

明智光秀本陣、【恵解山(いげのやま)古墳】

2019年6月01日(土) ↑前回紹介した境野1号墳は地図の一番下の付近。 【恵解山古墳】はその北に位置する。 長岡京市の解説によると、古墳時代中期(今から約1600年前)に造られた前方後円墳。古墳の大きさは全長128m、後円部の直径約78.6m、前方部の幅約78.6…

明智光秀本陣、【境野1号墳】長岡京市

"2019年6月01日(土) 長岡京市のシンポジウム。 仁木氏の基調講演の後、ディスカッションがあった。 ブラタモリで一躍有名人になった京都高低差崖会崖長の梅林秀行さんが登場。地形に詳しく話が面白い。 さすが、ですわ。 仁木氏が、「どうして勝龍寺城は台地…

京の都

KBS京都ラジオニュース『上皇ご夫妻、退位後初の地方訪問。孝明天皇陵と明治天皇陵を訪ねられ退位の報告をされた。』 Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ明治天皇陵は京都市伏見区にある。伏見桃山城跡です。石段を登るのは大変なんですよね。 ところで、孝明天皇陵がどこ…

【勝龍寺城、山崎合戦】

【勝龍寺城跡】長岡京市2019年6月01日(土) 京都府、JR長岡京駅前のバンビオにおいて、大河ドラマ記念シンポジウムがあり、参加した。 光秀関連ということで、会場は満員。定員の300人を超えたかも? 基調講演は、『地形から見る光秀・藤孝―勝龍寺城と山崎合…

くまモン?なつぞら?

電車の宙吊り広告です。 【クマなつ】どうやら察するに、熊本県の夏、観光キャンペーン広告のようですな。 息をのむほど美しい夏がある と、書いてある。 朝ドラの『なつぞら』が好調なので、 くまモン人気となつぞらにあやかって、名付けたのかな? 今年の…

丹波 上木崎城

2019年5月26日(日)黒田城から山陰街道へ戻った。 街道沿いに登山口がある。 黒田城と同じ丘陵にあるので、東側の支城と言ってもよい。 黒田城とともに山陰街道を睨む重要な位置にある。 橋を渡って真っ直ぐ行ったら、民家があるだけ。 なので、引き返して登…

【丹波黒田城】後編

2019年5月26日(日) 主郭から北郭を見ると大堀切があります。 右側に、堀切へ降りる道があった。 進むと、土橋になってる。 この向こうが『北郭』 北側に段々曲輪がありそうだが、 無理せず、ここで引き返した 北郭から主郭を見る 主郭に戻った東郭へ向かう …

【丹波 黒田城】前編

2019年5月26日(日)山陰街道歩きした。園部駅から徒歩で役場に向かい、小麦山に登った。この後、少しだけ街道歩きしたが、再び寄り道。園部川の橋を2つ越えて、 黒田地区に移動。 黒田城、登山口に到着。 看板の文字見えない!黒田城は、天暦元年に森宗政に…