京の都

KBS京都ラジオ
ニュース
上皇ご夫妻、退位後初の地方訪問。
孝明天皇陵と明治天皇陵を訪ねられ退位の報告をされた。』

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
明治天皇陵は京都市伏見区にある。
伏見桃山城跡です。
石段を登るのは大変なんですよね。

ところで、
孝明天皇陵がどこにあるか知ってますか?
東福寺から東の山の方へ向かった所にある。

その隣に泉涌寺
このお寺は鎌倉時代以来、天皇家菩提寺になってる。
今回上皇夫妻も休憩されたそうです。

と、偉そうに言ってますが、実は我が輩どこにあるか、知らなかった。
当然ながらこちらにはまだ訪れたことない。
我ながら困ったもんですわ。

今度、東福寺に行ったら孝明天皇陵にも立ち寄らなくては!

て、ついでかい?


ところで、
地元KBS京都ラジオの番組を聞いてたら、

『お帰りなさい!』

という、感想でした。

そうなんですよね、
京都人にしてみてれば、天皇家の本家本元は京都。
上皇様が都に帰ってこられた、という意識なんです。

当然ながら、


上皇ご夫妻、退位後初の地方訪問」
という記事、
ナニ言ってるの?

『京都は地方じゃない。
都だ!
東京こそ地方だろ!』
と、文句言ってます。


ぶっひゃっひゃー、ですわ。
(^ひ^)


馬《●▲●》助ヒヒーン♪