2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【伊予国遠征3】河後森城2、新城へ

2020年2月21日(金)古城探索後、大堀切の門へ戻った。 ここは本郭、古城、新城の3方向の分岐になってる10時31分新城へ向かう。 解説板によると、発掘調査の結果、新城主郭には見張り用の高層櫓や土塀があった、と判明した。とある。 尾根上の細い道を南へ進…

【伊予国遠征2】河後森城1、永昌寺~古城

河後森城、「かごもり」と読む。 伊予と土佐の国境にある。だから、高知県からJR予土線でのアクセスもあり、です。 中世の巨大山城で愛媛県最大級と言われてる。 最大、じゃなくて最大級… 最初の城主は渡辺氏で鎌倉時代に入城したとされる。 国境のため土佐…

【伊予国遠征】その1、宇和島へ

2020年、伊予国へ遠征しました。その記録を紹介します。 2月のこの時期は母がリハビリ入院してました。3月に退院予定だったので、今のうちということで愛媛県の百名城巡り遠征に旅立つことにしたのです。 2月20日(木)夜、新大阪駅阪急高速バスターミナル。 2…

マダニに噛まれた

無理やり引き抜いた! 医者に行ったら3日間様子を見て、 なにもなければ良し! なにかあれば救急車を呼べ! 感染症の毒が全身にまわりICUで生死の境をさ迷うことになる、 と言われた。 そういえば、昨年はスズメバチに刺されたしこの時期は危険がいっぱい。…