伊賀の勧請(かんじょう)縄、北村氏城

最近、旧大和街道を歩いてる


f:id:umahide:20210216102929j:image
伊賀では村の境に「勧請縄」を張って疫病対策、鬼退散などを祈願する。

鬼滅の縄😜だ。

 

↓こちらは、柘植川の支流の倉部(くらぶ)川にかかる縄。

f:id:umahide:20210216102954j:image

画像では迫力が伝わらないけど、凄いです。

場所がわからなくて悩んだが、おばあちゃん発見!
丁寧に教えてもらった。
毎年1月15日に村総出で張るそうです。
今年の縄は弛んでるので、ダメ。
普通はもっとピンと張ってるんだけどねぇ…
と、おばあちゃんが言ってました。


おばあちゃんありがとう。


ちなみに川の少し上流に

f:id:umahide:20210216103058j:image
北村氏館跡。

土塁と堀があるが、
私有地で、しかも藪がひどくて入れなかった。

さらに北へ進む。

f:id:umahide:20210216103124j:image

関西本線の踏切を越えると


f:id:umahide:20210216103145j:image

この小屋の横に登城道がある。


f:id:umahide:20210216103219j:image

登ると


削平地(入口の曲輪)があり、
斜面沿いの犬走のような道を登ると


f:id:umahide:20210216103625j:image

「北村氏城」の虎口

土塁に挟まれてる。
伊賀や甲賀の典型的な曲輪です。


f:id:umahide:20210216103647j:image

主郭の周りは土塁に囲まれてる


f:id:umahide:20210216103709j:image
↑土塁の上。
櫓があったかな?


看板がありました。


f:id:umahide:20210216103730j:image

この土塁の北側背後には深い空堀や土塁があります。
また、周囲には帯曲輪もある。


5mを越える土塁


f:id:umahide:20210216103809j:image
適当な略図
この我が輩の略図が合ってるかどうか?気になる人は現地で確認してね😁

 


伊賀甲賀の城郭群は
高い土塁で敵に見つからないようにした「ゲリラ陣地」だ、


と、思えてくる


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
大和街道は、東海道の関宿と奈良東大寺を結ぶ道。
関宿から出発して、加太宿→柘植宿、そして現在新堂駅まで進んだ。


この先も街道近辺にたくさんの城跡が待ち構えてる。


さて、いつになったら奈良駅にゴールできるかな?

 

 


馬《●▲●》助ヒヒーン♪