"近江【青龍山】その2


https://youtu.be/-Ak-xWlsnp8

 

2020年4月3日
青龍山山頂から南へ移動

f:id:umahide:20200830094934j:image

尾根上の先端部に曲輪のような削平地があるのでは?
と、思ったからです。

f:id:umahide:20200830095001j:image

シダ類が多すぎて確認するのはとても無理。


f:id:umahide:20200830095029j:image

あきらめました…

 


f:id:umahide:20200830095051j:image
仕方なく分岐へ戻った。


f:id:umahide:20200830095118j:image
312と記載されてる山頂にある磐座へ向かいます

 


f:id:umahide:20200830095225j:image
「いわくら」到着!


f:id:umahide:20200830095244j:image
巨岩の下に小さな祠があります。
胡宮神社の御神体は、本来青龍山全体だった。
その象徴がこの「磐座」。
巨岩は、いわくらとして祀られますね。

 

祠の下を見ると、

f:id:umahide:20200830095308j:image
土留めの石積がある。


回り込んで巨岩の上の山頂に登りました。


f:id:umahide:20200830095338j:image
こちらは312mなので、先ほどの山頂より若干低い。

城跡ならこちらは二の丸、出丸という位置。

f:id:umahide:20200830095354j:image
石が散乱してます。
というか、磐座の上の神聖なる場所に登るなよ!
と、言われそうですね。
申し訳ない。


いかに戦国時代と言えども多賀大社・胡宮神社の御神体の山に城を築くことは憚られたと思います。



下山は北側へ。

f:id:umahide:20200830095431j:image
登山道がシダ類に覆われてる。
足元が全く見えない。


f:id:umahide:20200830095449j:image
腰まで埋もれそうな道を恐る恐る時間かけて降りました。
YAMAPのナビが無ければ、どこかに迷いこんで滑落してたかも?


f:id:umahide:20200830095515j:image
ちょっとした平場に出たので佐和山城方面を見た。


f:id:umahide:20200830095540j:image
そして、無事に国道側に降りられました。

f:id:umahide:20200830095559j:image
今降りてきた道は、「さえずりのみち」と命名されてるが、怖いだけやったわ


多賀SL公園、その向こうは名神高速多賀サービスエリア。


f:id:umahide:20200830095623j:image

 


f:id:umahide:20200830095646j:image

以上です。

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

山登りは、この青龍山以来全く登ってない。

5ヶ月も山に登ってないなんて、

コロナめ!

 

いや、母の介護に加えて自分の病気もあったからコロナだけじゃないんだけどね。

 

さて、いつになったらGo to山城できるのか?

 

当分無理だろうな…

 

というか、いよいよ8月も終わり。

 

昨年の今日は、仙台周辺の城跡巡りしてた。

 

母が倒れたのが9月2日の朝、

 

母の介護も一年目となりました。

我ながらよく頑張ってる

 

でも、まだまだ先が長い!

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪