伊賀【川東の館城群】春日山城、丸山城

2021年2月21日
大和街道歩き。

f:id:umahide:20210301233800j:image
新堂駅から約3キロ南の川東地区には、たくさんの館城の遺構があり、


f:id:umahide:20210301233830j:image

土塁に囲まれた民家が散在する。


f:id:umahide:20210301233853j:image

春日神社の駐車場に車を置き、見学した。


f:id:umahide:20210301233925j:image

館城は、
現在も居住されてるので、民家の土塁の外側をチラッと見るだけで我慢。

f:id:umahide:20210301233957j:image
いやぁ、これは国の景観地区として指定すべきじゃないの?
と思った。


f:id:umahide:20210301234114j:image

↑図の大深氏館と田中氏館は逆かな?
と、管理してるオジさんがおっしゃってた。


この館城群を見て回るだけで1日潰れるかも?
でも、不審者と間違われそうなので、オススメはしません。

 


川東地区の城跡としては、


f:id:umahide:20210301234144j:image
春日山城、壬生野城、丸山城がある。

 

春日山城

春日神社の背後の山頂にある。

f:id:umahide:20210301234219j:image

f:id:umahide:20210301234242j:image
社殿改築中のためこの横から登れない。
なので、東側の裾野付近から適当に尾根伝いに登った。


f:id:umahide:20210301234322j:image
しばらくすると、土橋が現れて、右側のみ大堀切。

いわゆる片側土橋。

土橋を渡ると帯郭→主郭に。

f:id:umahide:20210301234351j:image

f:id:umahide:20210301234409j:image

f:id:umahide:20210301234425j:image

主郭の北側には藪になってるけど横堀がありました。

f:id:umahide:20210301234442j:image
この堀底藪を端から端まで移動すると
先ほどの大堀切の手前に行きついた。


もしかすると、大堀切に繋がってたかも?
南西側はちょこっと段郭群あり。

で、西側へ下山しました。


f:id:umahide:20210301234517j:image

伊賀の特徴ともいうべき土塁囲みの曲輪ではなかった。

f:id:umahide:20210301234541j:image

 

【壬生野城】
川東公園の裏側にある。


f:id:umahide:20210301234702j:image

有名なので、詳細は省略。


f:id:umahide:20210301234927j:image

綺麗に整備されていて、見学者もちらほらいました。


f:id:umahide:20210301234800j:image


f:id:umahide:20210301234900j:image

導入部の堀に枝草が積まれてる。


地元のオジさんが、土塁斜面を整備されてる。

「この高い土塁を見てもらうために刈ってる」とおっしゃった。
いやぁ、感謝感激。
丁寧にお礼を言いました。

f:id:umahide:20210301235028j:image
↑主郭の畝土塁群は他では見られない貴重な遺構だから、誇ってください、

と、持ち上げておいた。
オジさんが言うには、
この城は本来、清水城、清水砦と呼ばれていて清水氏が築いたのです。
後に偉いさんが地名の壬生野城と名付けた。
と、教えてくれた。
伊賀甲賀の城跡は◯◯氏城という名称が多い。
この城も清水氏城と呼ぶべきなのでは?
さらに、オジさんが言うには昔、堀を整備したら、砲弾が出てきたそうです。
信長が伊賀を攻めた時にはまだ大砲は無かったはず。
だから、もっと後の時代に戦乱があったのかな?
という見解でした。
うーん…


f:id:umahide:20210301235107j:image

 

【丸山城】
こちらは登る予定してなかったので何も事前の下調べ無し。
館城群を巡ってるうちに衝動的に登ることにした。


f:id:umahide:20210301235154j:image

農作業されてる人に聞いてみると、昔は石垣もあったが、今はひどい竹藪になってる。
でも、せっかく来られたのだから、見てもいいよ。
と、おっしゃったので、
お言葉に甘えて入らせてもらった。


f:id:umahide:20210302064530j:image


f:id:umahide:20210302064545j:image
電気柵があるが、低くなった部分を跨げば大丈夫。



f:id:umahide:20210302064616j:image

f:id:umahide:20210302064638j:image

祠を過ぎると、確かにひどい竹藪。


f:id:umahide:20210302064658j:image

普通の人なら退散するはず。


f:id:umahide:20210302064711j:image

我が輩は、土塁の上に登ったり曲輪の中を探索してみた。


f:id:umahide:20210302064728j:image

怪我しそうな藪で厳しかった。
探索の結果、
ちょこっと概略図を書いてみた。


f:id:umahide:20210302064739j:image
極めておおざっぱですが、
西側以外は土塁に囲まれてる。
祠から繋がる南側が虎口と思われる。
虎口から内部へ堀底のような窪んだ道が浅く残ってる。


f:id:umahide:20210302064759j:image
土塁の外側も調べるべきだが、とても無理。
あきらめて退散しました。

 

 

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

我が家の紅梅、


f:id:umahide:20210302064826j:image

ほぼ満開となりました

 

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪