湖東三山「百済寺」城

近江湖東地区には天台宗系の大寺院として西明寺金剛輪寺百済寺が建立された。

いずれも織田信長の標的となった寺院です。

この3つの寺をまとめて湖東三山と呼ばれてる。

国宝建造物や仏像、庭園などがあり

紅葉の名所として秋にはたくさんの参拝者で賑わいます。

つまり、今はオフシーズンなのですが、先日のテレビ・新聞で百済寺菩提樹の花が見頃を迎えてるというニュースがあったので、

母がデイサービスに通ってる隙間を利用して早速駆けつけました。

実は湖東三山のなかで百済寺だけがまだ未踏、しかも百済寺は城郭寺院として有名なので城郭遺構を見たかったのです。


f:id:umahide:20210701230602j:image


f:id:umahide:20210701233351j:image

 

マスコミの威力は凄いもので、平日にもかかわらず京都大阪ナンバーの車が次々にやって来てました。

思わずマスクをしっかりと付けましたよ。


f:id:umahide:20210701230831j:image

拝観料を支払って境内に入ると


f:id:umahide:20210701230917j:image

見事な千年菩提樹


f:id:umahide:20210701231054j:image

生まれて初めて菩提樹の花を見ました。

でも、見頃を過ぎてた…

もう少し早く来るべきだった

 

赤門
f:id:umahide:20210701231625j:image

 

門の手前、右側に
f:id:umahide:20210701231720j:image

立派な堀!

登城道の脇なので横堀か?

普通ならこの奥を探検するのだが、この日は軽装で登山靴・杖も無いので断念した。

 

実はこの近くに井伊直滋の墓もあるのだが、

見逃しました。

う~ん残念無念。

ちなみに直滋が将軍家光の寵愛を受けてたので井伊家を継いだら百万石の大名になれた、という逸話がある。

 

安土城か?と思わせるような石段石垣道
f:id:umahide:20210701232626j:image


f:id:umahide:20210701232720j:image

赤門からここまでは無料で見学できます。

 

ルートが前後しますが、

菩提樹を見た後、本堂へ向かう


f:id:umahide:20210701233011j:image

比叡山、三上山、琵琶湖など眺望良し!

 

山城としての石垣遺構
f:id:umahide:20210701233307j:image

 

立入禁止なので高石垣の近くへは行けません
f:id:umahide:20210701233438j:image

 


f:id:umahide:20210701233545j:image

現在、境内に300の坊跡が残されてる
f:id:umahide:20210701233608j:image

つまり、300の段々曲輪があるわけ!

どうみても城郭寺院ですよね

弥高寺城も真っ青?の曲輪群
f:id:umahide:20210701233837j:image

 

仁王門
f:id:umahide:20210701234212j:image

 

大きなわらじ
f:id:umahide:20210701234250j:image

現在、2体の仁王様は修理中のためもぬけの殻状態

 


f:id:umahide:20210701234457j:image

本堂の高石垣


f:id:umahide:20210701234541j:image

凄いです

 

本堂の上の旧本堂跡へ登った
f:id:umahide:20210701234716j:image

土塁、横堀、竪堀などが残されてます


f:id:umahide:20210701234900j:image

 


f:id:umahide:20210701235025j:image

立入禁止区域もあり制限あるが、

遺構は随所に見られます。

 

いつか冬にでも登山姿で出直したいな、と思いました。

 

というか、城郭目線で歩き回ってたのは我が輩だけ…

 

以上です

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪