猛暑、もうしょ~うがない、の巻

"昨日は、山陰丹波街道歩きをした。

前回、園部城跡の遺構、史跡をいくつか見逃したので今回はまずそれを消化する。
まずは、八木駅で下車して安楽寺に行き、移築された園部城の太鼓櫓を見学。


f:id:umahide:20190527232937j:image

この太鼓櫓、本来は園部高校の門の隣にあったのです。
f:id:umahide:20190527233440j:image
高校の横の出入口から勝手に入って撮影した
f:id:umahide:20190527233352j:image

↑前回、園部城に行った時に撮影した画像です。

 

ついでに近くにある坊主塚古墳にも立ち寄っ

f:id:umahide:20190527232954j:image

この付近、匂いが漂う。
牛舎がありました。
たくさんの黒い牛さんがいた。
もしかして、丹波牛?但馬牛?
丹波の黒豆、丹波栗は食べたことあるが、丹波牛はまだ食べたことない。


いつか食べてみたいものです…


そして、園部駅に移動。

前回登る時間無かったので、
小麦山に登った。

f:id:umahide:20190527233127j:image

ここに園部城の櫓があったが、現在は何も無し。

f:id:umahide:20190527233204j:image

 

あるのは偉いさんの石碑群
f:id:umahide:20190527233237j:image

藪蚊につきまとわれて大変でした。

この後、ようやく本来の目的の山陰街道歩きに。
園部郵便局前の道路表示をみると、


f:id:umahide:20190527233842j:image

なんと35度に!

f:id:umahide:20190527233858j:image

猛暑日ですわ。
小麦山に登った後なので、すでに汗だくでした。

ここで郵便局に立ち寄る。
郵便局には専用の払込取扱票というのがある。
その手続きをすることにした。
日曜日なので、当然ながら窓口は閉まってます。
実は前日にATMで手続きできるという情報を得たので、早速ためしてみた。
ATMに取扱表を挿入する受け口があったので、入れた。
後は、画面の表示に従って操作するだけ。
支払いは現金だけではなくて、貯金通帳あるいは郵貯カードでも自動的に落としてくれる。
いやぁ、これは便利!
今まで全く気づかなかったのが情けない…
もうこれでイチイチ開店時間を気にして窓口に行く必要がない。
世の中便利になったもんですな。

してやったり、という思いで出ようとしたら、後から来た人が、これ忘れてませんか?
と、言われた。
払込取扱票が入ってた封筒ですわ。
何か1つすると、もう1つを忘れてしまう。
最近このパターンが増えてる。

ホントに
おむつ、
じゃなくて
おつむがヤバくなってきましたよ…


ちなみに郵便局で何を支払ったかというと、来月の我が誕生日祝いの支払い。
自分で自分の誕生日祝いをするなんて困ったもんやわ。

郵便局を出た後、
またまた寄り道。
2つの山城に登った。
登城詳細は後日アップします。

街道に戻ったのは、

夕方5時、今の時期ならまだまだ明るくて歩けるが、もう体力が無かった。
なので、ここで退散。
バスで園部駅に戻りました。

結局、街道歩きは1キロも歩いてない。
寄り道ばかりで、32000歩、20キロでした。
丹波路は城跡多いので、当分の間園部駅御用達になりそうです。

帰りの電車は例のごとく
缶ビールとおつまみ。


f:id:umahide:20190527234144j:image

いやぁ、今日は冷えたビールが美味しかった。
こんなに美味しいと思ったのは久しぶり。
猛暑と空きっ腹と体力低下した時のビールは最高ですな。

あまりにも喉越しが良かったので、
数駅で飲みほしてしまった
350じゃなくて、
500mlにすべきだったかな…

 


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ


本日も暑い。


ついに扇風機出しました!


この夏も扇風機だけで乗り切らねばならないのだ!

馬《●▲●》助ヒヒーン♪