安土城跡VR体験

NHK大津放送局で安土城VR体験会が開催されてので参加してきました。

 

テレビ番組の歴史探検で紹介されてた内容です

 

天守内部の映像と

城跡全体の映像があり、

ゴーグルをかけて別々に見ます。

我が輩は天守内部を見ました

昔、模型の安土城を作ったが、そっくりそのままでた。

あの時の苦労を思いました、です。


週刊安土城104号その壱 - YouTube

 

体験は

次から次へと来られたので、すぐに退散。

 

お土産プレゼントをいただいた。

ファイルとカタログ
f:id:umahide:20230708143842j:image

 

バッグ
f:id:umahide:20230708144248j:image

買い物に使うわ

 


f:id:umahide:20230708144321j:image

 

番組でお馴染み、

千田先生のシール
f:id:umahide:20230708144344j:image

 

撮影禁止なので、見学の様子の画像はありません。

 

内容はこちら↓

NHK大津放送局のニュース


安土城をVRで再現 NHK大津放送局で体験イベント|NHK 滋賀県のニュース

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

某お城アプリ、

ついに公式の山城の縄張り図が掲載されました。

 

現地で縄張り図付きのマップを見ながら探訪できます。

これはありがたいですね。


f:id:umahide:20230708150941j:image

ただし、今のところほとんどが中井先生の図で、

地域も限定されてる。

 

全国的にどんどん公開してほしいものです。

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪