【伊予国遠征9】宇和島城その2天守から搦手へ

2020年2月21日(金)

15時55分、「天守
滑り込みセーフで天守に入りました。


f:id:umahide:20210917151619j:image
係員のおじさん、
『もう閉めるよ。』
えー?
まだ5分前だけど…

おじさん、
『片付けるまでに帰ってね。時間無いし、料金は無料にしとくわ。』

すみません、最上階まで上がって2分で降りてきますから、
と言って内部を見学させてもらいました。
勿論、百名城スタンプも押しましたよ。


f:id:umahide:20210917151415j:image
この時点ですでに閉館の16時を過ぎてました。
て、冬とはいえ4時に閉めるなんて…

縮尺10分の1の模型


f:id:umahide:20210917151707j:image
江戸時代の本物ですよ。
当初藤堂高虎が創建した時は、彦根城のような望楼型天守でした。
現在の天守は伊達家が層塔型に再建されたものです。
層塔型は一階から三階まで通し柱が貫いてます。
形がシンプルですが堅固だと言われる。
とはいえ宇和島城天守は破風が多く豪華さもあります。彦根城のような豪華絢爛さはないけど。


f:id:umahide:20210917151756j:image

現存天守の階段はどこでも急で危険ですな。


f:id:umahide:20210917151810j:image

一気に最上階に。
姫路城、大阪城名古屋城などと違って小ぶりの天守なのですぐに登れます


f:id:umahide:20210917151844j:image

先に訪れた樺島灯台、多賀神社などが見えます


f:id:umahide:20210917151902j:image
この景色は最高ですな。

急いで天守入口へ戻ったら16時4分。
超過してました。
謝ったら、
おじさんが『城山公園は6時まで開いてるから城内をゆっくり見てください』
と言ってくれた。

ありがとうおじさん。


f:id:umahide:20210917151940j:image

天守横及び裏は立入禁止で入れなかった。

「二の門跡」


f:id:umahide:20210917151958j:image
礎石あり。
登る時に見逃してた


f:id:umahide:20210917152014j:image

「藤兵衛丸」


f:id:umahide:20210917152048j:image
建物は三之丸にあった武器庫の山里倉庫です。


f:id:umahide:20210917152130j:image

現在は城山郷土館になってる。

 

藤兵衛丸の石垣は、藤堂高虎の頃の最古の石垣だと言われる。


f:id:umahide:20210917152211j:image
加工してない自然石を積んでます。


f:id:umahide:20210917152235j:image

一番広い「長門丸」は公園になってます


f:id:umahide:20210917152248j:image

この付近は「代右衛門丸」「式部丸」かな?
記憶が薄れて覚えてない…


f:id:umahide:20210917152851j:image

そして、南側の搦手へ。
「上り立ち門」


f:id:umahide:20210917152907j:image
現存する薬医門としては最大級で、創建も高虎頃にまで遡るかも?と言われてる。


f:id:umahide:20210917152925j:image

門前に
「児島惟謙銅像


f:id:umahide:20210917152945j:image
歴史上有名な大津事件では
行政政治家の圧力に屈せず、司法権を確立した人ですね。


f:id:umahide:20210917153006j:image
まかり間違えば大国ロシアと全面戦争になったかもしれない裁きでした。


次回へ続く~

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

docomoから

ご利用料金の支払い確認がとれてない

というショートメッセージが来た

 

意味不明なので、
詐欺メールだと思い

即削除した。

 


危ないぞ!


馬《●▲●》助ヒヒーン♪