近江、日夏城その1


【日夏城その1】近江、荒神山

 

彦根市南部に荒神山がある。

独立峰です。

南側には評判の悪い有名な山崎山城跡がある。

麓は荒神山公園として市民の憩いの場となってる。

f:id:umahide:20200527155440j:plain

↑コロナのせいで駐車場満杯。

公園には家族連れかいっぱいでした

 

駐車場の北端に唐崎神社。

f:id:umahide:20200527155516j:plain

神社の横にハイキングコースが整備されてる

f:id:umahide:20200527155610j:plain

獣柵を開けて奥へ。

f:id:umahide:20200527155643j:plain

 

しばらく緩やかな尾根道を登る

f:id:umahide:20200527155722j:plain

 

少し急斜面を登ると

曲輪3に到着する

f:id:umahide:20200527160528j:plain

土塁に囲まれてる

縄張り図

f:id:umahide:20200527160910j:plain

左(北)側が唐崎神社。

曲輪3から削平地を南へ進むと

曲輪2です。

 

続く~

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

画像がなぜか横向きになってしまう。
f:id:umahide:20200528143504j:image

朝鮮人街道歩きをした。
昼休憩のため郵便局のベンチでパン食べた。

看板の向こうに見えるのが山崎山城。

街道は山崎山城の麓で折れ曲がる。

山崎山城は街道の重要な要衝だとわかりますな。

 

ポストに封筒を投函する人が次々に来てました。

例の給付金申請のためです。

我が輩、マイナンバーカード持ってるが、

同じく郵送による申請をしました。

 

我が国の近代化、デジタル化はまだまだ、

いまだに手作業がお好きな国ですわ。

 

マスクも手縫いの布製。

 

鎖国に逆戻りかい?

 

でも、来週からいよいよ

県外への移動も許させるような気配になってきましたよ。

 

西国街道歩き、現在高槻市で中断してる。

芥川山城のスタンプ押さねば!

資料館閉鎖されてたりして…

 

さて、有岡城尼崎城、姫路城に到着するのはいつになるだろうか?…

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪