【伊予国遠征11】二日目、大洲城へ

2020年2月21日(金)
18時50分。

f:id:umahide:20211029233413j:image
テルチェックイン。
荷物はリュックだけ…
部屋のお風呂に入ったら急に腹痛が!
胆石に伴う痛みで、これで通算何回目か?
痛みに慣れてきたけど、痛い。
ベッドに戻りしばらく様子見。
なんとか沈静化したので安堵する。
今思うにこの時すでに胆嚢は機能してなかったので、いつ激痛で救急車で運ばれてもおかしくない状況でした。
宇和島病院で緊急手術もありえた。
もしそうなってたら宇和島の親戚を含めて家族一同から何を言われたか…

初日はこれにて終了。
31710歩、約20kmでした。

 

≡≡≡≡≡2月22日(土)≡≡≡≡≡≡

二日目。

冬の朝6時はまだ暗い
f:id:umahide:20211029233500j:image
6時過ぎに起きて桑折門へ行きロッカーからバッグを回収しました。

閉門が早いが開門も早い…


f:id:umahide:20211029233829j:image

宇和島城、まだ暗い

f:id:umahide:20211029233708j:image
ホテルに戻り朝食をとった。
これがいけなかった。
しばらくしてまたまた腹痛が!
昨夜と違って緩やかなボディブローをくらってるような痛み。
なんとか歩けるがこれ以上ひどくなったら予定変更して急ぎ帰宅しなければならない。
憂鬱なまま8時15分、ホテルチェックアウト。
すぐ近くの宇和島バスセンターへ。


f:id:umahide:20211101225238j:image

真剣に雨が降りはじめてお腹も気持ちも重くなった。
8時30分発、松山道後温泉行き急行バスに乗りました。
宇和島~松山への路線バスは充実していて、一時間に1~2本間隔で運行されてます。
大洲城へは大洲本町バス停が最寄りとなるが、荷物を預けるロッカーのことを考えて通過し、


f:id:umahide:20211029234010j:image

バス内から大洲城を見る、

雨で煙ってる


9時38分、大洲駅前で下車しました。


f:id:umahide:20211029233924j:image
バス代は千円也。

↓大洲駅
f:id:umahide:20211029233944j:image
駅の隣に観光案内所があり、ここにロッカーが併設されていて一日100円也。
パンフレットをもらって大洲城へ向かいました。

 

八幡神社
f:id:umahide:20211029234228j:image

出先ではその日に最初に訪れた神社に参拝し、一日の安全を祈願します。

お賽銭もはずみます。
f:id:umahide:20211029234244j:image

 

「耳地蔵」
f:id:umahide:20211029234447j:image

「行者様」解説
f:id:umahide:20211029234459j:image

我が輩、耳が遠くなってきてるし10年前から蝉の鳴き声のような耳鳴りに悩まされてる
f:id:umahide:20211029234512j:image

祈願しても耳は治りませんわ…

 

耳地蔵の所で左折し商店街を進む
f:id:umahide:20211029234802j:image


f:id:umahide:20211101230139j:image

10時11分

肱川橋を渡る
f:id:umahide:20211029234901j:image

なんか工事中


f:id:umahide:20211029235020j:image

大洲城天守が見えてきた。

雨でも雰囲気いいです。

晴れの日なら素晴らしい絶景だろうね。

 

 

「苧綿(おわた)櫓」国重文。
f:id:umahide:20211029235153j:image

おわた櫓が見えます

 

肱川橋を渡って右折する。
f:id:umahide:20211029235738j:image

いい感じの蔵?
f:id:umahide:20211029235814j:image

 

郵便局
f:id:umahide:20211029235842j:image

 

マンホール
f:id:umahide:20211029235935j:image

肱川の鵜飼が描かれてます。

 

駐車場、トイレ
f:id:umahide:20211030000022j:image

この付近は、大手門から内堀にかかる橋を渡り櫓下御門へ向かう場所になります


f:id:umahide:20211101232855j:image

次回へ続く~


馬《●▲●》助ヒヒーン♪