【田中(上寺)城】上ノ城と田中氏館跡

2021年5月9日(日)
午前中、中江藤樹の里近辺を探索。
午後になると雨がやんだため、城跡へ行くことにした。
上寺地区へは安曇川駅から徒歩約40~50分です。
駐車場はありません。
我が輩は街道歩きも兼ねて歩いたけど、駅から上寺地区へのコミュニティバスあります。
レンタサイクル利用もいいと思います。

14時23分、上寺集落。

f:id:umahide:20210520131820j:image
案内板あるので迷うことはない。


f:id:umahide:20210520131902j:image

民家の小屋の入り口に城のパンフレットあり、頂きました。

f:id:umahide:20210520131928j:image

14時25分、城跡石碑。


f:id:umahide:20210520131958j:image

獣柵を開けて入りました。

田中城は高島七頭(佐々木氏系統)の田中氏の居城だったと考えられてる。
1570年、信長の朝倉攻めの時には秀吉・家康も立ち寄ったとか?
後に明智光秀がこの城を支配してるので、歴史上著名な4武将と関わりのある城だったわけです。


f:id:umahide:20210520132041j:image

中に入ると「順路」「帰路」の案内板が随所に建ってるので、その通りに進めば問題無し。


f:id:umahide:20210520132104j:image

「見張所跡」


f:id:umahide:20210520132125j:image
「曲輪」
などの看板もあり至れり尽くせり!
素人でもわかる。

曲輪がたくさんあるので看板が無いと迷いますよ。

f:id:umahide:20210520132251j:image
東端に

f:id:umahide:20210520132336j:image
「武者隠し」


f:id:umahide:20210520132356j:image

「土橋」


f:id:umahide:20210520132413j:image

この城は「松蓋寺」という寺跡に築かれた。
なので、上平寺城など近江でよく見られる城郭寺院の形式。


f:id:umahide:20210520132512j:image
入口からここまでの段々曲輪は坊跡だったと思う。

で、これより上が中枢部となる。
大きな郭の東側を進むと
「大堀切虎口」


f:id:umahide:20210520132548j:image

 

郭に入ると石段


f:id:umahide:20210520132619j:image

観音堂」があらわれる。


f:id:umahide:20210520132739j:image

登城道は観音堂への参道だったのです。


f:id:umahide:20210520132754j:image

f:id:umahide:20210520132712j:image

主郭へはこれより険しい尾根の上を進む。


f:id:umahide:20210520132815j:image

尾根の北側に土塁あり、


f:id:umahide:20210520132840j:image
そして、土塁・空堀の上が
「主郭」。


f:id:umahide:20210520132901j:image

f:id:umahide:20210520132921j:image

パンフには「天主跡」と記載されてる。
天守築かれたのかな?

櫓台↓
f:id:umahide:20210520132938j:image

北側の櫓台のような土塁の上には「つぶて石」が残されてます。


f:id:umahide:20210520133013j:image

琵琶湖の景色がよく見えます


f:id:umahide:20210520133029j:image
天気がよければ対岸の長浜城彦根城も見られるかも?

15時34分、
主郭背後の「堀切・土橋」


f:id:umahide:20210520133052j:image
城跡はここまで。

この後、水の手の井戸跡を見て急いで下山したが、
駅行きのバスに1分差で間に合わず、帰りも歩くことになりました。



f:id:umahide:20210520134654j:image

整備されてるので素人でも登れる山城です。

険しい尾根道もあるので、それなりの装備と覚悟も必要ですが…


帰り道、
「下の城跡(田中氏館)」
の南堀と北堀跡を探索。


f:id:umahide:20210520133158j:image
高島市教育委員会の資料。

発掘調査されて堀跡を確認されたそうです。


f:id:umahide:20210520133254j:image

南堀付近

 


f:id:umahide:20210520133325j:image
『畦道をうろうろする奴、誰や?』
と、農作業をしてるおじさんに思われたたろうな…


f:id:umahide:20210520133341j:image

北堀付近。

現状の遺構は田んぼのみ。


以上、

田中城の上の城と下の城跡、両方探索しました。

 

おしまい。

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
お叱りと顰蹙、クレーム覚悟で申し上げます。
ワクチン接種、なんで高齢者優先なのか?
我が輩は納得できない。
我々年寄り組は、病院・買物以外の移動は基本的にしない。
不特定多数の人との接触も少ない。

一方で、現役世代の人は家事・仕事で移動や接触は必須。
移動や接触は避けて通れない。
特に熟年層は社会の大黒柱。
彼らが倒れたら社会的に困る。
だから、ワクチン接種はまず先に医療関係者と熟年層を最優先にすべきじゃないの?
この先、高齢者が倒れても社会への影響は少ないが、将来を背負って立つ現役層が倒れたら国の根幹にかかわる。
経済が崩壊して年寄りばかり生き残っていては、ダメでしょう。

我々年寄り組は、遅かれ早かれ先が短い。
社会の重荷と言ってもよい。

細菌が進化し、現役世代の重症化が増えてる。
ヤバイです。
年寄りは後回しにして現役世代を優先的にワクチン接種すべきだと思いますよ。

そのためなら、年寄り組は捨て石となっても本望なのです。

て、こんなことを言うとお前は変人や!
と蔑視されるのだろうな…

 


馬《●▲●》助ヒヒーン♪