近況報告

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

母が9月に倒れて以来腰痛で寝たきりとなり、毎日自宅で介護してました。

が、9月末に意識が鈍くなり腕にむくみが発生。

市の解雇調査員が来て、危険な症状なのですぐに病院の診察を受けるべし!

との助言を得たので、救急車を呼びました。

救急外来での診察の結果、予想に反して腰痛は問題無し。

頭の血管から血が漏れて、たまった血が脳を圧迫し意識の異常を発生させてる、と判明。

いやぁ、びっくりでした。

即、頭に穴を開けて血を抜く手術を受けた。

小一時間ほどの簡単な手術で、無事に意識はほぼ正常に戻りました。

しかし、長く寝たきりだったのと、脳圧迫の後遺症のためか、自分で食べることができなくなり、自力の動作もできず、ほぼ全介助状態になってしまった。

この後、母は約1ヶ月半入院し、とりあえず食事だけは自分でできるようになった。

治療は完治。

なので、別のリハビリ病院に転院し、現在は毎日病院でリハビリを受けてます。

食事以外は相変わらず全介助状態だが、車椅子で生活をおくることができるようになった。

今の様子だと、春には退院して自宅で介護することになると思います。

そうなれば、デイサービスなどの介護施設を利用するつもりです。

 

とりあえず、自分としては母が入院中に家の片付けなどして、廊下に手すりを付けたり車椅子生活するための準備を毎日してます。

 

一方、合間を利用して12月から山城巡りを再開しました。

県内は、東近江市の布施山城・大森城。

県外は、

奈良県の宇陀松山城

岐阜県郡上八幡城、東殿山城(ここは険しくてかなり危なかった)、

福井県若狭国吉城、

続百名城3つスタンプ押せました。

そして、一昨日は京都の周山城に登りました。

ちょっと危ない場所もあるが、京都一周トレイルのコースになってるので登山道整備されていて、随所に残る石垣・石積を堪能できて満足満足。

今後も母が退院するまでは少々余裕があるので、折りを見つけて山城と街道歩きをするつもりです。

今のところパソコンを触る時間がないので登城記録の詳細をアップするのは無理。

簡単な近況報告のみとなるが、時たまアップしたいと思います。

 

なお、実を言うと、自分自身も先月、救急車で運ばれる事態になった。

診断は胆石症でした。

明日、MRI検査を受けます。

結果次第では手術するかも?

今まで全くの病気知らずだったが、ついに初めて病気持ちとなりました。

もう高齢者なので仕方ないけど、病気と付き合いながら、低空飛行で余生を過ごすしかない。

そんな今日この頃で、あります。

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪