【日向山古墳】栗東市

2019年2月3日(日)、
10時35分、


f:id:umahide:20190823230918j:image

またしても手原駅です。
駅前に「東経136度の…」モニュメントがあり、


f:id:umahide:20190823230940j:image

地名由来が書いてある。
手の赤ん坊、手が孕ませた村が手原の由来。
手原は、手孕村。
女性が、その身体に男性の手が接触したのが原因で孕み、片手を産んだという説話による。
ま、あくまでも説話、伝説です。

再び、稲荷神社。


f:id:umahide:20190823231008j:image

「手原ベンチ」がユニークですね。
地名由来と関連付けてます。

ただし、こちらは
歌舞伎の「源平布引滝」で、
子供を産んだのは手だけだと偽り、助けた
木曽義仲の母の話。
転じて、地域の子供を見守る活動に結びつけて設置されたようです。

境内の端っこに
「赤坂山記念碑」


f:id:umahide:20190823231112j:image
南のほうに赤坂という地区があるのでその付近に赤坂山があったのでは?
江戸時代より手原地区の共有山として管理していて、地区の開発や財政に役立ったということで、記念碑が建てられたようです。


f:id:umahide:20190823231135j:image

門柱が2本ある。

明治時代になって建てられた厚進学校→手原小学校の校門の門柱。


f:id:umahide:20190823231311j:image

現在は手原駅の北側ある葉山小学校に統合されました。

ブログで、志津地区、岡地区を紹介してきたが、今回の手原地区も同じく地元の人の郷土愛というか意識に脱帽です。
我がひこにゃん市も見習うべきだが…

 

旧東海道を進む


f:id:umahide:20190823231258j:image
行者堂。


f:id:umahide:20190823231511j:image

「道標」

上鈎←手原→小野(?)
前回、街道歩きした時にこの道標を見逃してる。
街道歩き、見落としがあるので何度も歩くべきですな。

11時00分、
再び「六地蔵一里塚」


f:id:umahide:20190823231553j:image

旧東海道はここの分岐で和中散本舗の方へ向かうが、
今回は分岐を右方向へ行き、先に見えてる山に登ります


f:id:umahide:20190823231751j:image

公園に親子狸?

NHK朝ドラ「なつぞら」の後は、信楽地区が舞台となる「スカーレット」が始まります。
楽しみですね。

公園と書いたが


f:id:umahide:20190823231818j:image

『名勝大角氏庭園』の表示がある。

前回紹介した和中散本舗の裏です。

f:id:umahide:20190823231926j:image
庭園裏の土塁にそそられます。

これは庭園の築山ですよ。


f:id:umahide:20190823232041j:image
でもどうしても土塁と思ってしまう。

病気です…

 

旧和中散本舗バス停


f:id:umahide:20190823232148j:image

「こんぜ(金勝)めぐりちゃんバス」が走ってるが本数が少なすぎる


f:id:umahide:20190823232214j:image
郵便局から山を仰ぎ見る

 

11時10分墓地に来ました。


f:id:umahide:20190823232238j:image

手原駅から約35分かかった。
節分だからなのか、墓参りする人が多かった。

f:id:umahide:20190823232259j:image
『日向山古墳』にっこうやまこふん

どうしても「ひゅうがやま」と読みたくなる…


f:id:umahide:20190823232325j:image
説明板の前に駐車されてるのでうまく撮影できない。

 

墓地の裏山に古墳。


f:id:umahide:20190823232342j:image

日向山古墳は、
円墳で、片袖式の横穴式石室がある。
盗掘されてるが、6世紀頃の有力氏族の墓と考えられている。

f:id:umahide:20190823232358j:image
古墳の上に登りました。


f:id:umahide:20190823232415j:image

墓地を見下ろす
古墳と墓地が一体化してるのがいい。

 


f:id:umahide:20190823232439j:image
石室への入り口

f:id:umahide:20190823232458j:image
こりゃダメですな


f:id:umahide:20190823232516j:image

次回は山に登ります

 

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ


今年もまた鰻とスイカ、食べなかった

 

うーん…

 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪