【大和長寿道③】土舞台~艸墓古墳

2019年6月2日(日)
安部山城跡から移動
『土舞台』

f:id:umahide:20190708182611j:image

大きな広場になってる。
先ほどの広場が本丸ならこちらは二の丸になるかも?

『土舞台碑』
f:id:umahide:20190708182941j:image
ここで聖徳太子が舞を御覧になった。
芸能発祥の地と呼ばれる。

碑文は、桜井市出身の
保田 與重郎の筆だそう。


f:id:umahide:20190708183014j:image

保田 與重郎の名前で思い出した。
過去の我が旧東海道歩きブログを読んだことのある人は覚えてるかな?
大津市膳所の義仲寺再建に尽力し、
保田氏の墓もある。

木曽義仲松尾芭蕉の信奉者だったようですね。
そういや、芭蕉司馬遼太郎竹内街道と縁がある。
こうなると、どうしても武内街道歩かねばならないぞ!


f:id:umahide:20190708183115j:image

土舞台を降りた後、
艸墓古墳を探すが、見つからない。


迷ってたら、向こうからやってきた若者がスマホで調べてくれて
イシブタイ古墳がそちらの後ろの方にありますよ、と教えてくれた。

イシブタイ古墳?
明日香の石舞台ならずっと南のほうのはず。
いぶかしながら、若者が教えてくれたとおりに行ったら、
土舞台に戻った。

イシブタイじゃなくて土舞台じゃないですか!
今行ってきたばかりやんか。

まったくもう!
我が輩は行きたいのは
艸墓古墳や!

というか、あの青年「艸」を「くさ」と読めなかったのでは?

我が輩が「くさはか古墳」と言ってるのを理解できなかったようです。


f:id:umahide:20190709081855j:image

で、住宅地のなかの奥にようやく見つけた。
『艸墓古墳(くさはかこふん)』
別名、カラト古墳。


f:id:umahide:20190709081720j:image
七世紀なので、古墳時代が終わりを迎える頃の古墳ですわ。
石室が見られるという情報だったので来たのだが、


f:id:umahide:20190709081922j:image
残念ながら立ち入り禁止でした。

こちらも昨年の台風の影響か?


"この付近は古墳だらけ。
安倍山城や土舞台も本来は古墳だったのでは?

ちょっと妄想してみた
f:id:umahide:20190709082018j:image

安部山城が後円墳、

土舞台が前方部。

つまり、前方後円墳だったのではないか?

後円部は埋葬場所、前方部はお詣りする祭祀の場所だったと推定されてます。

土舞台の逸話はこの祭祀場から発展したのではないだろうか?

そして、戦国時代、お城に改造されて土舞台は下段の曲輪、兵の駐屯地として利用されたのでは、と考えた。

単なる思いつき、妄想!

お城病気です。

戯言なので無視してくださいませ…

 

 

次に訪れたのが、
『谷首古墳』

f:id:umahide:20190709082927j:image
六世紀末~七世紀初め頃で、「方墳」
別名、谷汲古墳。

f:id:umahide:20190709082944j:image
横穴石室がある。

f:id:umahide:20190709083000j:image
天井板が斜めに下がってる

奥を撮影したが、画像ではわかりませんな。

f:id:umahide:20190709083015j:image
両袖式です。
先ほどの艸墓古墳も同じような横穴式石室らしい。

 

古墳の上に登った
八幡神社

f:id:umahide:20190709083036j:image
墳丘の上に建てられたのです。

こちらも曲輪として利用されたかも?

て、いい加減、城と結びつけるのはやめろ?

西側に石段があるので下った

f:id:umahide:20190709083057j:image
段々になってるのは、古墳の名残か?


f:id:umahide:20190709121515j:image

 

さらに西へ移動。

『御門神社』

f:id:umahide:20190709083253j:image
御門大神史跡(みかどおおかみしせき)

f:id:umahide:20190709083305j:image

由緒を読むと、
安倍晴明を祀ってる。
第八代孝元天皇の皇子の大彦命の子孫が安倍晴明
この付近は安倍一族の地で、安倍仲麻呂も晴明もこの地で生まれたそうです。
安倍家は土御門家を名乗ったので、
これにちなんで御門(みかど)神社と名付けられた、という。

鳥居の向こうに小さな祠があります。

f:id:umahide:20190709083316j:image

薄気味悪いので、奥へ入るのはやめた。

 


f:id:umahide:20190709083331j:image

次はいよいよ、
安倍文殊院に参拝します

 


馬《●▲●》助ヒヒーン♪